オンラインTRPG/PBCサイト 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜
【セッション】>セッション参加方法  更新日:20/01/09
セッション参加方法
 セッションは次のような方法で参加者を決定します。

1.セッション告知
 twitter、Blog、Slackで告知します。
   
2.参加希望を受信
 参加希望者からの下記の申込書により参加希望を受け付けます。
 送信は

 メール:toya.minazuki@gmail.com(@は小文字に変えてください)
 twitter:@toya_minazuki のダイレクトメッセージ
 Slack:水無月冬弥 のダイレクトメッセージ

のいづれかに送ってください。
(MLでの返信は原則禁止です)

3.参加者の決定
 下記の決定方法により、参加者を決定します。
1.申込書
 申込書は、次の内容をコピー&ペーストし、必要事項を記入して下さい。
【魔獣戦線申込書]
■参加形式
 ■通常
 □多忙者
 □初参加

■参加希望時間
 
 
■参加騎士[PL名]

 
■条件付参加

 □条件
 
↑ここまで

【説明】
[参加形式]
 多忙者、初参加の方は、□部分を■にしてください。
 ※通常の■は□にしてください。
  
[参加希望時間]
 複数のセッション参加時間があれば、参加希望をするセッション参加時間を選択して下さい(複数選択可)

[参加騎士[PL名]]
 騎士の名前、PL名を記載してください。
 できれば、騎士活動リストのURLも書いていただけると助かります。
(例)
 <戦車>の騎士 京月真也 【PL:水無月冬弥】
 https://www40.atwiki.jp/majyusupo/pages/59.html


[条件付参加騎士]
 2名の騎士を登録している場合、ある特定の条件下では別の騎士での参加希望を出すことができます。
 その場合、参加騎士の名前と、条件を書いてください
 条件の内容は
  ・特定の騎士が参加した場合
  ・シナリオの内容(バトルメイン、美少女NPCが出る場合)
など自由です。

2.参加者決定方法
 定数の3名以上希望者がいた場合は、優先順位上位3名が参加することになります。
 ただし、[初参加、[多忙者希望]の者がいる場合は、それぞれ優先順位の高い1名のみ、通常の優先順位よりも優先されます。
 希望を出して、参加できなかったものは優先度+1されます。
 なお、3名に満たない場合は、セッションは中止となります。
 
2−1.参加者決定方法 
 優先順位は次の3つの数値から決定されます

・優先度(セッション参加できなかった回数)の多いもの
・参加回数の少ないもの
・メンバー番号の若いもの 

 メンバーの優先順位はこちらで確認できます。
→ メンバー一覧 [優先順位順]
2−2.初参加
 一度もセッションに参加したことがないメンバーは、優先してセッションに参加できます。
 複数の未経験者が希望出した場合、一番優先順位の高いもの1名のみが適用されます。
 
2−3.多忙者
 仕事なので、セッションになかなか参加できない人はは、多忙者希望を出せば、優先的に参加できます。
 複数の未経験者が希望出した場合、一番優先順位の高いもの1名のみが適用されます。
 参加できた場合は、優先度は-5となります


2−4.参加希望時間 
 セッション時間の案が複数あった場合
 希望の時間帯を選択して下さい(複数選択可)

 複数の時間帯で、3人以上の参加者が集まった場合は、次の順に時間帯が優先されます。

 1.多忙者参加を選択したプレイヤーの時間帯
 2.初参加のプレイヤー(複数いた場合は、その中で優先順位の高いプレイヤー)の時間帯
 3.複数の時間帯の参加者で一番優先順位の高いプレイヤーの時間帯

 1〜3が複数の時間帯が参加可能な場合は、できるだけ1〜3が参加可能な時間帯を優先し、それでも複数ある場合は、数字の一番若い時間帯にします。

(例)
 多忙者参加のAさんが(4)(5)
 初参加のBさんが(1)(2)(6)を希望
 3人以上の参加希望の時間帯が(1)(2)(3)で、そのプレイヤーのうち1番優先度が高いCは(2)(3)を希望した場合
 
→一番優先されるAさんは人数が集まっていないので参加出来ず。
→次に優先されるBさんは、(1)(2)で参加可能であるが、1番優先度の高いCは(2)(3)希望のため、両者とも参加可能な(2)の時間帯で開催する。
 

 3人以上の希望があつまった時間帯の1番若い番号の時間帯で、通常の優先順位の基準で参加者を決定します。
 優先度は、選択されなかった時間帯の希望のプレイヤーも+1されます。

(例)
 Bさんが(2)の時間帯で参加希望をする。
 結果、希望者が、(1)が5人 (2)が2人 (3)が3人
 (1)と(3)が人数に達したので、若い番号である(1)の時間帯で参加者を決める。
 Bさんは(2)を選んだのでセッションに参加はできないが、優先度を1もらう。
  
3.参加中止
 参加者に決定されたものので、参加できないと判明した場合、開始時間までに参加を辞退しない場合

  優先度−2

となります。
4.セッションの中断
 セッションが中断した場合、次のように処理します。

 プレイヤーが原因 原因のあるプレイヤー優先度0、他のプレイヤー優先度+1
 GMが原因の場合 全プレイヤー優先順位+1

となり、そのセッションはなかったものとなります
 
5.緊急参加
 突然、参加者が参加できなくなった場合、見学者から参加者を募集します。
 また、開始時間までに参加者が現れない場合は、参加を募集し、開始時間+30分までに現れない場合は、参加不能とみなして、参加希望を出したメンバーから参加者を決めます。
 参加希望者が複数いた場合、優先順位によって決定されます。
  
6.セッション後の措置
 参加者は優先度が0になります。 
 


 このページは、魔獣戦線〜Knights of Round Table〜のコンテンツです。

inserted by FC2 system