■能力目安表
TRPGの判定に対するルールでキーとなる数値”能力”の目安表
能力 | レベル | 一般人 | 退魔 | 騎士 | 魔獣 | 目安 |
-4 | 一般人 | 最低レベル 目安としてのみ存在する |
||||
-3 | ||||||
-2 | 一般人 | 常人のレベル 人によって差はあるが、このレベルで判定する。 |
||||
-1 | かけだしの退魔師のレベル |
|||||
0 | 表の世界の実力者 | 能力なし | その道の有名人 訓練にしか到達できない領域 特に設定しない場合の騎士が普通にできる能力 |
|||
1 | 能力1 | 訓練してもごく一部にしか到達できないレベル |
||||
2 | 達人 | 障害 | 能力2 | 邪力1 | 表の世界の最強 魔獣の何気ない行動 名の知れた退魔士のレベル |
|
3 | 裏・闇の世界の実力者 | 能力3 | 普通人では、到底かなわないレベル 人間の常識外の力 |
|||
4 | 能力4 | 邪力2 |
裏・闇の世界の最強 騎士の得意とする能力 強力な邪力ではない魔獣の能力 |
|||
5 | 神・魔神クラス | |
||||
6 | 異能 DOS |
邪力1,2 邪力3 |
召喚された神々のレベル あるいは制約などにより、増強した魔術の最強レベル 邪力を封じられた魔獣の全力 |
|||
7 | 騎士 | 能力3、4 | 騎士が少しだけ本気を出した時 |
|||
8 | 邪力4 | 魔獣の得意とする邪力 |
||||
9 | ||||||
10 | 能力1、2、3、4 | 個人の騎士の全力攻撃 |
||||
11 | 魔獣 | |||||
12 | 邪力1、2、3 | 邪力4を封じられた時の魔獣 |
||||
13 | ||||||
14 | 能力1、2、3、4 /応援4 |
邪力3、4) 邪力1、2、4 |
魔獣が少し本気を出した時 邪力3を封じられた時の魔獣 騎士2人の全力攻撃 |
|||
15 | 能力3、4 /応援4、4 |
騎士3人が少し本気を出した時 |
||||
16 | ||||||
17 | ||||||
18 | 能力1、2、3、4 /応援4、4 |
騎士3人の全力攻撃 |
||||
19 | ||||||
20 | 邪力1234 | 魔獣の全力攻撃 |
[注意1]
神・魔神クラスとは、この世界に召喚された神・魔神のクラスであり、例外的にもっと強力な力をもったもの[騎士クラス]も存在します。
また、表でけ見ると、騎士のほうが圧倒的に強いようですが、騎士も多大な消耗(組み合わせ)をしないと勝てないことに注意してください。
[注意2]
この表でルール上で扱う数値は網羅していますが、2つだけ例外があります。
1つは、大結界の効力が消滅した場合の魔獣です。これはルール上ありえませんので省いています。
そして、もう一つは、総帥です。
彼の最低の力は、神力1[100]ですが、それだけのために表を創るのは馬鹿馬鹿しいので、省いています。
[注意3]
退魔イベントの制約は、周囲の状況により、制約(−4)がかかり、能力4でも能力0程度の能力しか使用できないことを差します。