■能力目安表


  TRPGの判定に対するルールでキーとなる数値”能力”の目安表

能力 レベル 一般人 退魔 騎士 魔獣 目安
-4 一般人  最低レベル
 目安としてのみ存在する
 
-3

 
-2 一般人  常人のレベル
 人によって差はあるが、このレベルで判定する。

-1  かけだしの退魔師のレベル

 
0 表の世界の実力者 能力なし  その道の有名人
 訓練にしか到達できない領域
 特に設定しない場合の騎士が普通にできる能力
1 能力1  訓練してもごく一部にしか到達できないレベル
 
 
2 達人 障害 能力2 邪力1  表の世界の最強
 魔獣の何気ない行動
 名の知れた退魔士のレベル
3 裏・闇の世界の実力者 能力3  普通人では、到底かなわないレベル
 人間の常識外の力

4 能力4 邪力2
 裏・闇の世界の最強
 騎士の得意とする能力
 強力な邪力ではない魔獣の能力
5 神・魔神クラス  

6 異能
DOS
邪力1,2
邪力3
 召喚された神々のレベル
 あるいは制約などにより、増強した魔術の最強レベル

 邪力を封じられた魔獣の全力
 
7 騎士 能力3、4  騎士が少しだけ本気を出した時

8 邪力4  魔獣の得意とする邪力

9

 
10 能力1、2、3、4  個人の騎士の全力攻撃

11 魔獣

 
12 邪力1、2、3  邪力4を封じられた時の魔獣

13

 
14 能力1、2、3、4
/応援4
邪力3、4)
邪力1、2、4
 魔獣が少し本気を出した時
 邪力3を封じられた時の魔獣
 騎士2人の全力攻撃
15 能力3、4
/応援4、4
 騎士3人が少し本気を出した時

16

 
17

 
18 能力1、2、3、4
/応援4、4
 騎士3人の全力攻撃

19

 
20 邪力1234  魔獣の全力攻撃

[注意1]
 神・魔神クラスとは、この世界に召喚された神・魔神のクラスであり、例外的にもっと強力な力をもったもの[騎士クラス]も存在します。
 また、表でけ見ると、騎士のほうが圧倒的に強いようですが、騎士も多大な消耗(組み合わせ)をしないと勝てないことに注意してください。

[注意2]
 この表でルール上で扱う数値は網羅していますが、2つだけ例外があります。
 1つは、大結界の効力が消滅した場合の魔獣です。これはルール上ありえませんので省いています。
 そして、もう一つは、総帥です。
 彼の最低の力は、神力1[100]ですが、それだけのために表を創るのは馬鹿馬鹿しいので、省いています。

[注意3]
 退魔イベントの制約は、周囲の状況により、制約(−4)がかかり、能力4でも能力0程度の能力しか使用できないことを差します。

inserted by FC2 system