D.O.S基本設定資料
基 本 設 定
白文字は、トリスタンを通じて全騎士に送られてきた情報です。
青文字は、ゲーム的な説明です。
□はじめに
 円卓の騎士本部事務員清水冬美です。
 魔獣との関連性はありませんが、ユダ伯爵という有名な闇のものが間狩市内を中心に動き始めたようです。
 彼が人に与えるDOSと呼ばれる闇のものは、かなり強力な存在らしいので、トリスタンで退魔の依頼を受ける方は注意してください。


 魂の魔神は、複数のEMで共通の設定で退魔イベントを起こせるように用意したものです。
 制約は少ないので、どんどん活用してください。
□D.O.S(ドス)とは?
 D.O.Sとは、闇の者でも有名な”ユダ伯爵”と呼ばれる存在が、欲深い人々に提供する闇の者の総称です。。
 ユダ伯爵は、叶えられぬ願いを持つものの前に現れ、果たしてはならぬ、または果たされることなき願いを叶えるために、D.O.S(Demon Of Soul)を与えるそうです。
 D.O.Sは、与えられた人間「契約者」の意思に従い、その願いを叶えようとするそうですが、共通した特徴をいくつか持っているそうです。


 読んでのとおり、JOJOの奇妙な冒険のスタンドなどに代表される”強力な使い魔的存在”です。
 さまざまな制約がありますが、これは弱点や本体を導くためです。
[1:D.O.Sは、特殊能力を持つ]

 願いを叶えるための特殊能力を持っています。
 また、それ以外にも、その形態に応じた肉弾戦を行うことができます。



データーとしてのDOSです。
D.O.S
 [絶対障壁]特殊能力
 効果は様々である。ただし、18禁な能力は禁止
 [一般障壁]D.O.S
 魔獣の形状から振るわれる物理攻撃、殴る、蹴る、噛み付くなど
 [形状]さまざま
[2:D.O.Sは契約者とともにある]

 D.O.Sは、契約者から半径500メートルの位置にしか存在できないそうです。
 普段は契約者の心に潜んでいますが、契約者の指示、もしくは契約者の身に危険が及んだとき、現世に具現化します
 契約者は、D.O.Sの感覚を共有することができるそうです。
 具現化し、または戻る時は、契約者の視界内であることが必要です。
 契約者の意識が途切れると、瞬時に現世から消滅します。
 ただし、契約者の心に戻っただけであり、滅んだわけではありません。

 D.O.Sが具現化する際、極度の精神力を消費するために、連続に具現化したり、戻したりすることはできません。


 本体を特定するための制約です。
[3:D.O.Sは誰にでも見える]

 一般人にも見え、触ることができます。
 ただし、特殊能力によりその姿を消したり、触れなくすることはできるそうです。

 ただし、体のどこかに、山羊の頭の下に「D.O.S」と描かれた紋章がついています。
 また、特殊な気配を有しているそうです。
 ここをクリックすると携帯ごしに、その気配がわかります。


 霊的知覚のない騎士でも見えるための制約です。
 また、D.O.Sと騎士に気づくための制約でもあります。
[4:D.O.Sは契約者のエゴである]

 契約した時点で、契約者の願いやエゴは固定化し、願いが叶う、もしくは、D.O.S本体が破壊されるまでは、その想いは変わることはないそうです。
 そのため、D.O.S本体を破壊されると、契約者は精神に混乱を起こし、2週間ほどの入院が必要になるそうです。


 契約者を説得したり、幻影術で操って改心しない説明です。
 また、契約者がわからなくても、D.O.Sを倒せば、気絶するので契約者がわかります。
□契約者
 ユダ伯爵との契約した人間をさします。
 ごく普通の一般人であることが多く、契約した事は認識しているそうです。
 また、契約したことにより、願いやエゴが歪んだ形で固定されるため、その想いに関する行動には常人離れした行動力を持つそうですので、十分注意してください。



 事件の張本人です。
 D.O.Sを利用しているが、絶対障壁の弱点に気づいているかは、時と場合によります。。
 精神的には、困ったほうに堅固になっている(一般障壁)ので、それで騎士を妨害したり、情報を聞き出そうというのを、誤魔化したりしてください。
 また、DOSの行為をやめさせたり、忘れさそうとする精神支配系の術は、真の実力であっても無効化します


[データー]
 一般障壁 エゴ/願い
□ユダ伯爵
 それほど強力な闇の者ではないとの事ですが、数千年を生きてきた存在ですので、非常に狡猾だそうです。
 千の姿を持つといわれており、性格もさまざまだそうです。
 共通するのは、闇のものとして力を振るう時に、ねじり曲がった杖を持つことと、D.O.Sを人に与えることだけだそうです。
 もっとも、普段は人間に成りすましていているそうですけど。


 D.O.Sを提供した闇の者です。
 原因をつくった存在ですが、シナリオで出す必要はあまりありません。
 ただ、引っ掻き回したい時には重宝すると思います。
 ただし、表立って行動することはなく、近くで成り行きを見守っていることを好む
 イベントに登場するのは、本体の分身であるため、一般障壁]の能力しか持たず、攻撃を受けると霧散します。

[データー]
 一般障壁 ユダ伯爵
 数千年を生きてきた闇の者であるため、あらゆる術を使うことができる。

注意事項
EMの方へ ○DOSイベントは、単発シナリオです。EMごとの特色をだしても構いませんが、絶対に話が続くようなイベントは、行わないようにしてください。

○ユダ伯爵は、どのような格好、性格でもOKですが、あまり登場させますと、セッションの流れが滞るので注意してください。

○できるだけ、殺人は控えめに。
プレイヤーへ 騎士は、間狩市へビジネス(退魔士として)でやってきています。
○滞在期間も短く、いつもいるわけではあ
りませんので、間狩市のNPCとは何度あってても、顔見知り程度の仲で、それ以上の仲に発展することはありませんし、交友することもありません
D.O.Sの正しい倒し方
はじめに  退魔の中でも、パターンがあるように、D.O.Sにも依頼を果たすためには、明確なパターンがあります。
 そのパターンから効率の良い退魔の方法について説明します。
 当然ですが、これは、退魔イベントの対象が、D.O.Sだと判明しないと意味がありません。
 ただ参考になるためかもしれません。

退魔の基本  D.O.Sが相手の場合、D.O.Sを破壊すれば依頼は成功します。
 つまり、D.O.Sの出現位置され探せば、解決への道がつかめるのです。
 そのためには

  ○契約者
  ○次の攻撃対象

のどちらかを突き止める必要があります。
 かならずしも、両方を突き止める必要はありません。
 契約者がわからなくても、D.O.Sを破壊した瞬間に気を失った奴が契約者です。
 攻撃対象がわからないくても、契約者さえわかれば、攻撃した時点で、D.O.Sは契約者を護るために実体化しますので。

○契約者
 D.O.Sから半径500メートルの位置にいる
 出現、消え去る場合は、D.O.Sから見える位置にいる。
 D.O.Sの行動は「契約者の望みを叶える」事であることから、D.O.Sの行動から、誰が得するかなど逆算的に、導き出すこともできる。
 強引な話、回避不能な攻撃を加えれば、D.O.Sが出現して受け止める。
 ただし、この場合、相手が契約者でなければ、重傷を負う。

○攻撃対象
 D.O.Sの行動は、契約者の特定の願いを叶えることである。
 D.O.Sが引き起こす行為は、かならず共通性があり、その共通性さえわかれば、次の対象も判別できる。
弱点の発見方法  D.O.Sの持つ特殊能力(絶対障壁)は非常に強力な存在です。
 ゆえに、対象を前にして、攻撃を中断する場合は、弱点により攻撃ができなかった可能性があります。
 また、環境などの一定の条件ではないと使えない発動しない場合がありますので、襲撃場所や時間帯などで共通点を見つけるのも、いいでしょう。
間狩市
はじめに  DOSの舞台となる間狩市のデーターです。
 どんどん利用してください。
 また、新たな施設や場所を作ったときは、メールで水無月冬弥宛におくってください。
 追加します。
 だれでも使用可能なNPCも募集していますが、その時は生年や簡単な性格も記入してください
街の地名・施設 間狩市
 東京都にある街。
 街の中央を東西に流れる、狩川、南北に貫く県道により、北東、北西、南東、南西に四分割にされている。

緑山地区(北東地区)
 近隣のベッドタウンとなっている一大団地、また運動公園や体育館もある。

 緑山団地
 間借総合グランド(体育館、プールつき)
 緑山小学校、中学校 
 

田白地区(北西地区)

 田園風景が広がる地区
 大学と、私立女子学校がある。

 バロン間狩店(郊外スーパー)
 間狩大学(文学部、法学部、経済学部)
 聖ルカ学園(中高一貫高校)
 田白小学校、田白中学校


鳴原地区(南東地区)
 商業地区、歓楽街もここにある。
 アミューズメントパーク アスタロット:一番でかいゲーセン、カラオケボックスつき
 高松屋間狩店
 間狩工業高校
 間狩駅
 駅前通



室原地区(南西地区)
 住宅街、行政区もここにある。
 ダウンタウン:古ぼけたゲーセン
 間狩市役所
 間狩警察署
 間狩消防署
 間狩総合病院
 室原公園

その他

 堤防公園

主要NPC  DOSの事件について、依頼、支援をしてくれるNPCです。

警察関係

松永源八
 「では諸君、よろしく頼むよ」
 1953年生
 間狩警察署長
 オールバックで恰幅もよく、どこかの組織のボスのような感じである。
 警察事件になるようなDOSの事件の場合、彼が依頼者となる。

一文字大介
 「そう焦らないで、楽にいきましょう、楽に」
 1978年生
 間狩警察署刑事課勤務
 飄々としたやる気のなさそうな刑事だが、補助能力 幻影術の使い手であり、尋問が得意である。
 サポート要員

間狩市役所

三輪良介
 「やあ、来てくれてすまないね、今回はよろしく頼むよ」
 間狩市市長
 1965年生
 2003年市長となり、クリーンな政治をモットーにしている。
 警察事件にならないようなDOSの事件の場合、彼が依頼者になる。

天野諒子
 「やるからには全力を尽くします。どうかよろしくお願いします。」
 1980年生
 間狩市役所環境衛生課勤務
 真面目な女性であり、その能力をかわれ、職員となっている。
 補助能力 風使いの使い手であり、探知能力を持っている。
 サポート要員

間狩さーびす

宮本陽子
 「ちゃんと高いお金もらっているんだから、働いてくれなきゃ困るよ」
 1963年生
 なんでも屋「間狩さーびす」の店長
 商魂たくましい女性であり、まだ事件が表立っていないDOSの事件の場合、彼女が依頼者となる。

野間一平
 「ひいい、とにかくヨロシクっす」
 1985年生
 間狩サービスのアルバイトでこき使われる。
 補助能力 幸運を持っておる。
 サポート要員

その他

小町
 「フフフ、どんな情報が欲しいのかしら?」
 年齢不詳の女情報屋
 一見、10代の少女であるが、間狩市の様々な情報を知っている。
 
サブNPC シナリオに絡ませてもいいNPCです

緑山中学校

新宮 天音(しんぐう あまね)♀
 「何か、悩み事? よかったら、お姉さんに話してもらえないかな。」 1978年生まれ(現在26歳)。緑山中学校で保健医を勤めている。
 美人ではないが、清潔感の漂う女性。生徒の悩みをよく聞いてくれる、優しいお姉さんといったイメージ。

間狩病院

吉村 那由真(よしむら なゆま)♀
「こーらっ。病気だからってクヨクヨしない。ほら、笑顔で元気、元気!」
 1981年生まれ(現在23歳)。闇狩総合病院で、看護師を勤めている。
 明るい性格。誰にも気さくに話しかける為、病院内での人気が高い。
 本人も気がついていないが、相手の不安を和らげる能力を持っている。
inserted by FC2 system