オンラインTRPG/PBCサイト 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜
 【ルール】>判定>判定のコツ 12/09/19
判 定 の コ ツ
〜ゲームに勝利するために〜
1.基本的な事
 ゲームに勝利するためには、ゲーム中で行う判定で、高い判定結果を出す必要があります。
 そのためには、高レベルの能力を使用することが必須となります。
 特に
   
セッション:戦闘フェイズのダメージ判定
   退魔イベント:退魔フェイズの障壁判定


においては、メインのPCが判定値9(能力4,3,2の組合せ)以上、応援するPCも能力3、または4で応援できるかという点がポイントとなります。

2.高レベル能力でロールを行う秘訣
 判定に使う能力は、判定時のロールの中で行われた能力の内を、

 ・組合せて判定する場合は、任意の能力を複数。
 ・単純判定、応援判定の場合は、任意の能力を1つ


を選択することができます。
 
 つまり、ロールの中心となる能力が、低レベルであっても、高レベルの能力を使うロールもしていれば、ロールした高レベルの能力で判定(&組み合わせる)ことができます。

[例]
 能力4レベル:格闘、2レベル:浄化のPCがいる。「対象を浄化する」だけなら、2レベルでしか判定できないが、「浄化の力を拳に宿して、全力でぶん殴る」なら4レベルでの判定も可能である

3.魔獣戦線における最強のロール&判定
 判定のルール説明ですが、この項目だけロールに関する話です。
 判定とロールは密接に関係していますので、合わせて説明します。
 
 これまで説明しましたが、実は戦闘フェイズ、退魔フェイズでのロールは、能力を使用するロールをするだけでは、まだ片手落ちです。
 なぜなら、セッション、退魔イベント(甲)では、弱点を封印するロールも行わなければゲームに勝利できないからです。
 
 さらに言えば、ただ勝つためにロールするのではなく、PCらしくカッコいいロールをしないとプレイしてキャラロールは楽しくないですよね
 
 また、セッションには他のPCやNPCとの絡みや物語としての流れのようなものもあり、物語の雰囲気を読んで他人との会話やロールをするとなお面白くなるでしょう。
 
 ということは、魔獣戦線における最高のロール&判定の形としては、
 
 
高レベルの能力の行使や弱点の封印を行いつつ、場の雰囲気やNPCの様子に合わせたPCらしいカッコいいロール

じゃないかな? と個人的には思っています。
 

 


 このページは、魔獣戦線〜Knights of Round Table〜のコンテンツです。
 フレーム表示されない場合は、こちらをクリックしてください。
inserted by FC2 system