オンラインTRPG/PBCサイト 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜
 【コミュニティ】>チャット入室、表記 17/10/14
チャットの入室、表記
 魔獣戦線はIRCチャットを利用してプレイします。
 ここでは、IRCでの描写の話を説明します。
1.チャンネル
 魔獣戦線には、俗に表舞台、裏舞台呼ばれる2つのチャンネルを使用してゲームを行っています。
舞台 チャンネル名 使用するゲーム
表舞台 #魔獣舞台 セッション、各種イベント ・実際のゲームのプレイ場所です。
・雑談、およびプレイヤーとの相談は裏舞台で行います。
#BARマーリン BARマーリン
裏舞台 #魔獣戦線 すべて ・雑談の場所です。
・プレイヤーや見学者との相談の場所でもあります。
2.ニックネーム
・ゲーム中、IRCのニックネームはPCの名前に近いニックに変更する。
・ニックの書式は、ゲームによる。
ゲーム 表記の仕方 例示(京月真也【ニック:sinya】の場合)
セッション
退魔イベント
ニック_(力)   sinya_8 (力が8の場合)
BARマーリン [(席]_ニック   [2]sinya (2の席に座っている場合)
ドラマイベント ニック  sinya
チャットイベント  自由
(場所)_ニック_(力)等
 表記はEMが決めるが、基本的にニックの前に場所を、後ろに力の表記にする。
3.基本書式
地の文  騎士の行動、描写 
「」  騎士の会話
△△「」  NPCの発言の場合、「」の前に名前をつける
「」>○○  ○○に対して、話かけている
()  心の中で思ったこと
 文章の最後に書き込む
 自分の行動、発言が終わったことを示す。
 これが出ていない場合、会話、描写が終わってないことを示す事から、他のものは発言はしないこと
【記載例】 
 PC 雅人(masato_10)、陽介(yosuke_10)、NPC 華子

(小説表記)
 雅人は魔剣を握りしめ、魔獣を睨む。
(負けるわけにはいかない)
「行くぞ! 陽介」
 雅人の態度に、陽介は苦笑する。
「気負い過ぎるなよ、雅人、とはいえ、本気にならないといけないね、華子!」
 陽介の言葉に、怜悧な容貌のスーツ姿の女性”月野華子”が陽介の前に現れる。
「はい、我が主よ」
「本気を出すぞ、呪力人形”月華”起動!」
「かしこまりました」
 華子の姿がスーツから、十二単へと瞬時へ変わる。
 彼女は人間ではない、陽介の家に代々受け継がれてきた使い手の呪力を増強することができる人形であった。
「あまりガラじゃないが、滅びなよ、魔獣!」 

        ↓ 
(魔獣戦線の表記) 
masato_10 魔剣を握りしめ、魔獣を睨みます。
masato_10 (負けるわけにはいかない)
masato_10 「行くぞ! 陽介」/ 
yosuke_10 「気負い過ぎるなよ、雅人」
yosuke_10 雅人の態度に苦笑します。
yosuke_10 「とはいえ、本気にならないといけないね、華子!」と陽介の言葉に、怜悧な容貌のスーツ姿の女性”月野華子”が陽介の前に現れる
yosuke_10 月華「はい、我が主よ」
yosuke_10 「本気を出すぞ、呪力人形”月華”起動!」
yosuke_10 月華「かしこまりました」
yosuke_10 華子の姿がスーツから、十二単へと瞬時へ変わる。彼女は人間ではない、陽介の家に代々受け継がれてきた使い手の呪力を増強することができる人形であった。
yosuke_10 「あまりガラじゃないが、滅びなよ、魔獣!」 



 このページは、魔獣戦線〜Knights of Round Table〜のコンテンツです。
 フレーム表示されない場合は、こちらをクリックしてください。

inserted by FC2 system