オンラインTRPG/PBCサイト 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜
更新日 11/04/09
【GMとPL】
 TRPGの参加者であるGMとプレイヤーについて説明します。

1.GM(EM)とPL
 GM(ゲームマスター)、EM(イベントマスター)は、各種ゲームの進行役&NPCのロールを担当します。

   GMは、セッション
   EMは、各種イベント

を担当します。
 GM=管理人ですが、EMは参加者なら誰でもなることができます。

 BARには、GM,EMはいませんが、管理人が随時チェックします。
 
 それ以外の参加者はPL(プレイヤー)と呼ばれ、それぞれPCを動かすことになります。
2.GM(EM)の権利と義務
・GMは、判定の正否以外のすべての行動やシーン管理を決定する権利を持っています。
・GMは、参加者全員が楽しめるよう努力する義務があります。
3.PLの権利と義務
・PLは、ゲームに参加し、自分が楽しむ権利を持っています。
・PLは参加するゲームにおける行動やリアクションについてGM(EM)の指示に従う義務があります。
4.大切なこと
・魔獣戦線はパーティゲームです。自分が楽しんで、さらに、みんなが楽しむ環境を心がけましょう
・相手を信頼するとともに、自分も信頼されるプレイを心がけましょう。
・管理人がゲームに参加しない場合、後日注意がある場合があるので、次からは注意してください。

 このページは、魔獣戦線〜Knights of Round Table〜のコンテンツです。
 フレーム表示されない場合は、こちらをクリックしてください。
inserted by FC2 system