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【ルール】>フェイズ・シーン>セッション進行 13/05/18 |
セッション進行 | ||||||||||||||||||||||||||
ここではセッションの進行をフェイズごとに説明します。 また、ちょっとしたテクニックについても説明します。 |
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1.最初に 2.プロローグ 3.登場フェイズ 4.邂逅フェイズ 5.調査フェイズ 6.集合フェイズ 7.戦闘フェイズ 8.退場フェイズ |
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1.最初に | ||||||||||||||||||||||||||
セッションは、魔獣と闘い、勝利することが目的です。 魔獣に打ち勝ち、そしてゲームを楽しむための心構えについて個条書きで書いておきます。 【勝利し、楽しむための基本的な5カ条】 1 結果には、その「結果」を起きる「原因」がある。因果を見極めめよ! 2 足掻け、ログは読み尽くせ 3 少しでも違和感を感じたらGMに確認 4 余裕ができたら、カッコつけろ! 5 あとは自由!! |
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2.プロローグ | ||||||||||||||||||||||||||
プロローグは、GMがゲーム開始の際、提示する文章です。 基本的には、魔獣、もしくは魔獣に関係の深いNPCの想いを書いています。 重傷人物の内心を吐露しているので、もしかしたら、なんらかのヒントが隠されているのかもしれません。 |
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3.登場フェイズ | ||||||||||||||||||||||||||
時 間:45分(1シーン 15分) シーン:PCごとに1シーン 時間の譲渡なし 捕 捉:時間がなくなった場合は、調査フェイズの時間を消費することになります。 PCが魔獣討伐に乗り出すきっかけをロールするフェイズです。 そろぞれのシーンは、セッション開始の前日までに、どのように魔獣討伐に乗り出したかを書いて、GMまで送ってください。 【記載内容】 登場フェイズ希望 いつ どこで 何をしているときに どのようにして今回の魔獣を知ったか(もしくは、魔獣の依頼を受けたか) を書いてもらえると嬉しいです。 服装:セッション中の騎士の服装です。一緒の場合は、その旨を記載して下さい 登場…登場フェイズの時の服装です。 参戦…連絡所にいく、または調査を始めたときの服装です。 戦闘…戦闘フェイズに着替える戦闘衣装です。 登場フェイズは、おもに下記の5パターンわかれます。
[小説風登場フェイズ] 登場フェイズの内容の一部始終の内容をを、小説風に書いて送る事も可能です。 その場合、内容をGMが訂正した文章をコピーすることで、終了となる。 また、全文ではなく、ロールをはじめたい直前までの状況について、小説風に書くのもOKです。 【登場フェイズを楽しむための 5カ条】 1 PCらしさを存分に出そう 2 ロールでも小説でも自由です。複合もOK 3 時間配分には気をつけよう。 4 偶然(魔獣との遭遇)は調査時間を増やすが、PCの危険性も高めてしまう。 5 悩んだら、簡単でも構わない。 |
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4.邂逅フェイズ | ||||||||||||||||||||||||||
時間:30分[シーン:なし] 目的:PCが集合し、最新情報の入手および今後の相談をする。 捕 捉:時間がなくなった場合は、それぞれ(超過時間÷3)分の調査フェイズの時間を消費することになります。 邂逅フェイズでは、連絡所において、連絡員より情報を入手することになります。 そのため、連絡所へ行くか、どうかをGMが尋ねますので、回答してください。 [連絡所にやってくる順番] 連絡所に到着する順番は、GMが決定します。 [連絡所へ行かないという選択] 連絡所へ行かないことも選択できます。 ただし、その場合、邂逅フェイズに参加することはできない。 また、連絡所で得られる情報を他で入手できるとは限りません。 (注意) 連絡所へ行かなくても、何らかの術で連絡所の様子を探り、情報を得ることができます。 ただし、他の騎士に知られることなく、中の様子を探る事はできません。 [最新情報] 全員が連絡所に集まってた時点で、最新情報を公開します。 基本的に最初に公開した情報以上の情報はありませんので、連絡員に根掘り葉ほり聞いても詳しいことはありません。 【邂逅フェイズを楽しむための 3カ条】 1 10分は最新情報の入手のために残しておこう 2 さりげなく、仲間との距離感をロールで確かめよう 3 調査する場所は悩み過ぎないように、フォローはできるのだから |
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5.調査フェイズ | ||||||||||||||||||||||||||
時間:180分[1シーン:60分] 目的:魔獣の居場所や、邪力の弱点を調査する。 捕捉: PCの持ち時間は60分ですが、登場・邂逅フェイズの超過時間分引かれます。 時間にあってはロスタイムあり、ロスタイムの時間はGMが決定します。 調査フェイズでは、魔獣の弱点や居場所を探すために、PCが調査に乗り出すことになります。 ここで有益な情報を入手できるかが、ゲームの勝敗に大きく影響します。 【調査フェイズで出来ること】 PCが魔獣を倒すために選択できる行動は、次のとおりです。 1.情報源に会いにいく 邂逅フェイズで入手した情報により、情報源(情報を知っていそうな人・場所等)へ行き、情報を入手します。 【情報判定>NPC】を行う場合があります。 2.魔獣と戦う。 情報源から情報を入手する際、魔獣と遭遇し戦う場合があります。 その場合、【情報判定>魔獣戦闘】を行います。 なお、調査調査フェイズにおいて、PC側から魔獣に会い、戦うことはありません(敗北必至のため) 3−1.被害現場へ行き、被害の状況を確認する。 3−2.今までの状況から、魔獣の弱点を推測する。 3−1、3−2は、それまでの情報をもとに、調査&思考する場合です。 この場合、【情報判定>状況把握】を行うことになります。 この行動の場合、現場員や、他の騎士の助力を受けることも可能です。 4.その他の行動 TRPGですので、自分で考えた行動をとる事も可能です。 ただし、時間制限があるので、ゲームの勝利に結びつかない行動はほどほどにしましょう。 これらの行動を取りつつ、情報判定を行い、弱点を探し出すわけでが、PC1人につき、情報判定は2回しかできないことに注意してください。 つまり、PCはセッション中、選択肢の中から、1〜2個しか選択できません。 【弱点を入手するコツ 5カ条】 1 情報判定(NPC)で最低7を得る努力を。 2 同じ弱点予測はしない 3 2回目の情報判定は、判定結果よりも弱点補正に注目 4 ロールが苦手なら、簡略した説明でもOK 5 状況把握は不安だったら、応援を頼もう |
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6.集合フェイズ | ||||||||||||||||||||||||||
時間:15分 目的:PCが集合し、魔獣のいる場所に向かう。 キャラが集合し、情報交換するフェイズです。 集合場所は普通、連絡所ですが、キャラがそろっている場合は、その場でも構いません。 意見の交換を行い、魔獣の弱点や、魔獣の居場所を相談してください。 ※集合フェイズではPC同士の会話のみしかできません。 ※原則GMに質疑に応じませんし、戦闘の準備は戦闘フェイズで行います。 【集合フェイズを楽しむための2カ条】 1 裏での相談結果もあらためてPCで語ろう 2 仲間と多いに語ろう |
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7.戦闘フェイズ | ||||||||||||||||||||||||||
時間:なし 目的:魔獣と戦うこと 魔獣と戦うフェイズです。 大きくわけて4つのシーンに分かれます。 ***準備シーン*** 作成シーンは、戦闘フェイズ開始時に発生します。 分類上、シーンでわけていますが、やることは、戦う前にどんな準備や鼓動をするかを宣言する”だけ”のシーンです。 ロールは必要ありません。 PC毎に1回ずつシーンがあり、次の条件のうち、1つが満たされると、シーンが終了します。 宣言した内容が有効かどうかはは、シーンが終わった後に判断します。 宣言の順番は、調査フェイズのシーン進行と同じ順番とします。 ・PCが終了を宣言する。 ・10項目宣言する。 ・5分が経過する。 【例】 GM では、真也からどうぞ 真也 魔獣の居場所を誰かに探ってもらう。 真也 居場所の人払い 真也 消防車を準備して、放水の準備←水が弱点だと思うので。 真也 以上です。 GM では、次は…… ***通常シーン*** 魔獣と闘うまでの間のシーンです。 本格的な戦闘はバトルシーンからですが、不意打ちなどで1回だけダメージ判定を行うことができます。(魔獣側が行う場合もありますが) ***バトルシーン*** 魔獣との闘いが本格的になる場合、ラウンド制に移行します。 勝利するか(魔獣の力が0以下になる)か、全滅(PC全員が、力0以下、もしくは逃走)するまで、このシーンは終わりません。 ***回収シーン*** 魔獣に勝利(もしくは敗北)した後のシーンです。 もしかしたら、災厄のアルカナが登場するかもしれません。 アルカナと闘う場合は、ダメージ判定で判定します。 【勝利を掴むための10カ条】 1 2つの弱点のうち1つでも封印すればなんとかなる 2 ロールだけで封印できるものは、通常シーンで封印しろ 3 考えられる封印はすべて行え 4 常に最悪を考えて動け 自分とGMは他人、全く同じ事は考えないので予想は広く浅く 5 封印できないのに、同じロールをするのは破滅への道 6 ダメージ判定の際の封印は原則場限り、永遠に邪力を封じれたとは限らないから注意せよ 7 一言隻句にもヒントが隠れている。 8 裏技の存在は考えるだけ無駄、諦めろ。 9 完全に封印できたらいい気になれ、ただし油断はするな 10 神の悪戯か、悪魔の罠か、最後は己の運に託せ! |
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8.退場フェイズ | ||||||||||||||||||||||||||
時間:30分(一人10分) 目的:現場から去る。 PCが現場から去っていき、それぞれの元の生活へ戻るフェイズです。 闘いの直後でも構いませんし、後日談でも構いません。 どんな内容でも構いませんが、あまり時間をオーバーしないようお願いします。 |
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