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【ルールブック】>ロール>封印ロール 12/08/29 |
封 印 〜勝利のために〜 |
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魔獣戦線のセッションにおいては、魔獣の持つ特殊な能力”邪力”を封印することが、勝利への必須条件です。 魔獣戦線はゲームですので、封印方法にもルールがあります。 そのルールについて説明します。 1.封印の法則 2.弱点を封じなければ勝てない! 3.邪力や弱点は、魔獣それぞれ 4.封印は難しくない 5.攻撃とともに行う封印は完全ではない 6.本当にその封印ロールで大丈夫か? 7.【邪力解放】〜やりすぎな封印行動はできません〜 8.【裏技】〜それはPLの裏をかく逆転の一撃〜 |
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1.封印の法則 | ||||||||||||||||||||||||||||
基本的な封印に関する法則(ルール)は次のとおりです。 法則1.魔獣の邪力3、4には弱点が存在し、その弱点を突くこと(→封印ロール)で邪力を使用不可能にすること(→封印)ができる。 法則2.魔獣の個性が邪力と弱点に大きく影響することが多い 法則3.特殊な能力を使わなければ封印できない弱点はない。 捕捉1.事前に準備が必要な場合がある。 捕捉2.騎士の行動で逆に封印が不可能になる場合がある。 法則4.偶然の行動であっても、封印行動を取れば邪力は封印できる。 法則5.攻撃しながらの封印は一時凌ぎである(→ダメージ判定は、判定が終了した場合、封印は解除される) 捕捉1 攻撃を伴わない持続する術、ロールに関しては任意の時間持続する。 補足2 封印ロールの内容によっては、そのまま状態が持続する場合がある。 法則6.魔獣は封印を防ぐことはできない。 補足1 弱点を認識している場合、通常活動において封印されないような行動を取ることができる。 捕捉2 邪力そのものを使用不能にするようなロールは抵抗できる【邪力解放】 補足3 封印ロールが不適切な場合は、その隙をついて封印から逃れることができる。【裏技】 |
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2.弱点を封じなければ勝てない! | ||||||||||||||||||||||||||||
法則1.魔獣の邪力3、4には弱点が存在し、その弱点を突くこと(→封印ロール)で邪力を使用不可能にすること(→封印)ができる。 魔獣の強力な邪力3.4の2種類の邪力には、 特定の状況下では邪力が使用できなくなる(→【弱点】) が存在し、 特定の行為を行い(→【封印ルール】)、弱点をついて邪力を使用不能にする(→【封印】) を行う必要があります。 2種類の邪力を封じれば、まず負けることはありませんが、どちらかを封印するだけでも戦局は大きくかわります。
上の表のとおり、2つ封印しなくても、1つだけでも邪力を封印するだけでゲームに勝つ確率が跳ねあがるのです。 |
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3.邪力や弱点は、魔獣それぞれ | ||||||||||||||||||||||||||||
法則2.魔獣の個性が邪力と弱点に大きく影響することが多い 邪力やその弱点は、個々の魔獣によって千差万別ですが、その魔獣の性格や行動目的などの特性に応じたものになります。 破壊を望んで魔獣と融合したものは、破壊に特化した邪力を振るい、融合前に血を見るのが嫌いなものが魔獣になれば、血を見てしまうことが弱点になる場合もあります。 また、過去の伝承に基づいて復活した場合は、過去に活動していた時と同じような弱点を持ちます。 つまり、魔獣の性格や行動目的、出自から弱点を推測することもできます。 |
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4.封印は難しくない | ||||||||||||||||||||||||||||
法則3.特殊な能力を使わなければ封印できない弱点はない。 捕捉1.事前に準備が必要な場合がある。 捕捉2.騎士の行動で逆に封印が不可能になる場合がある。 法則4.偶然の行動であっても、封印行動を取れば邪力は封印できる。 封印するのに、特殊な魔術や超科学は必要ありません。 ごく普通の人間でも、なんからの準備や機械は必要かもしれませんが、邪力を封印することは可能ですし、どんな弱点かしらなくても、ロールの内容が弱点をつく行動だった場合は、封印できます。 そうです。調査フェイズで話を聞くNPCたちの多くは、偶然、封印ロールをしたおかげで命が助かった人々なのです。 |
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5.攻撃とともに行う封印は完全ではない。 | ||||||||||||||||||||||||||||
法則5.攻撃しながらの封印は一時凌ぎである(→ダメージ判定は、判定が終了した場合、封印は解除される) 捕捉1 攻撃を伴わない持続する術、ロールに関しては任意の時間持続する。 補足2 封印ロールの内容によっては、そのまま状態が持続する場合がある。 封印を行うには、 ・ダメージ判定の際、封印を兼ねた行動をする。 ・ロールで封印行動をする の2種類があります。 ダメージ判定の場合、封印ロールは行えますが、その効果は持続しません。 逆にダメージ判定を行わず、ロールだけを行った場合は、状況的に問題がなければ、封印ロールは任意の間持続します。 それぞれの利点、欠点は次のとおりです。
基本的にロールで封印できる弱点は、あらかじめ封印ロールをした後、戦闘をはじめるのが定石です。 |
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6.本当にその封印ロールで大丈夫か? |
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法則6.魔獣は封印を防ぐことはできない。 補足1 弱点を認識している場合、通常活動において封印されないような行動を取ることができる。 大前提ですが、魔獣は邪力の封印に関して抵抗できません。 つまり、なんらかの抵抗をするということは、邪力が封印できていない状態であることを指します。 |
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7.【邪力解放】 〜やりすぎな封印行動はできません〜 | ||||||||||||||||||||||||||||
捕捉2 邪力そのものを使用不能にするようなロールは抵抗できる【邪力解放】 ダメージ判定を行わない封印ロールにおいて「封印には該当しないが、邪力そのものを行使できなくなるロール」をした場合、GMは邪力解放を宣言します。 邪力解放を宣言した場合、判定をすることなく、自動的に失敗します。 ロール的には、魔獣は邪力の力により、騎士の行動に抵抗したことになります。 【例】 PCが肉弾戦を得意とする魔獣に対し、金縛りにする術をロールで行った場合、GMは許可をすると魔獣の攻撃手段がなくなることから、邪力解放を宣言し、魔獣が術を邪気で吹き飛ばしたロールを行った。 |
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8.【裏技】〜それはPLの裏をかく逆転の一撃〜 | ||||||||||||||||||||||||||||
補足3 封印ロールが不適切な場合は、その隙をついて封印から逃れることができる。【裏技】 戦闘フェイズにおいて、一度封印されたことがある邪力につき ・PCが戦闘中、封印ロールを途中でやめた場合 ・PCのロールによって、封印状態が解かれた場合 ・PCのロールが不完全であり、魔獣行動如何で封印状態が解ける場合 に該当する場合、GMは「裏技」を宣言して、邪力を行使することができます。 裏技を使用した場合、 ロールの中になぜ邪力が使えるのかの説明及び「弱点」 を公開します。 裏技を使用すると、使用された邪力の行使はできなくなります。 ただし、PCはその後も封印ロールを行う必要があるので注意すること。 【コラム:裏技が1回限定の理由】 裏技のロールは、状況によっては、かなり強引なロールもあります。 そのため、何回も使用するとプレイヤーのストレスがたまる事も予想されます。 そのため、裏技は邪力につき1回、その後、その邪力は使用不可能になります。 つまり「強引で無茶なロールで封印されたはずの邪力を使うけど、1回限りだし、その後は邪力使用不可能になるから許してね」という意味で裏技は1回限定なのです。 |
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