チャット対談:zainさん

管理人  ばんわ
zain はいはい、準備OK−。
管理人  つうことで、対談もいよいよラスト、5期目です。
管理人  zainさんに白羽の矢がたったのは、まあ、4大老だからです、説明終わり(おい)
zain ・・・何となく、納得がいかないのですが?(^^;
管理人  納得しましょう。
zain ・・・めそめそ(嘘泣き
管理人  まあ、TRPG経験者のメンバーって最近の加入者じゃ珍しいですし、うん、そうでもないか、まあ、いいや(笑)
zain 珍しいのかな? まあいいや(^^)。
管理人  比率的にはどんどん経験者のほうが少ないので、なんせ批評サイトや小説サイトから知った人が多いから。
zain まあ、そうだろねー。
管理人  ということで、zainさんはどこから知ったんでしたっけ?
zain 前に幾度か言ったきもしますが、多分TRPGネットから辿り着いたんだと思う。
zain ・・・正確には覚えてない(^^)。
管理人  ああ、そうか、最近じゃ珍しいタイプだ(笑)
zain まあ、きっかけはそんなもんです(^^)。
管理人  で、どうです? すでに5年も経っているオンラインセッションサイトだと抵抗ありました?
zain そうですなー。やはり少しは(^^)<抵抗
zain でも、まあ趣味に関しては図太い方だしな、私は(^^)。
管理人  ふみ、何か困ったり、悩んだりしたことあります? 途中参加で?
zain 特に、途中参加でって意識は無かったですなぁ。基本的に1話完結の話しだったし。
管理人  BARとかは?
zain チャットでキャラを演じた事が無かったんで、うまくできるかはちょっと心配でしたかな(^^)<BAR
管理人  ああ、そっちの心配ですか。
管理人  まあ、長老ですから、なんとかなっているようですが(笑)
zain ・・・なんとかなってますかね? こればかりは、自分で判定できる事ではないので(^^)。
管理人  いや、zainさんといえば、一時期の姫萌えブームを避けてはとおれませんし(笑)
zain ・・・すいません。あれは本当に予想外の出来事でした(^^;。
管理人  いや、凄かったよ、あれは。
管理人  あの頃は僕もBARにあまり目を通していない時期だったので、何が起きたのか、よくわからなかったのだ、最初は(笑)
zain キャラ的に狙ったよ、確かに。でも、あそこまで盛り上がるとはなぁ(^^;。
管理人  しらんうちにグッドマンとええ仲やし。
zain ・・・あれは、いつからだったか・・・(^^)。<G氏と
zain 友達だよ、友達(^^)。あくまでも(^^)。
管理人  まあ、そういうことにしておこう。
zain ホントなのにー・・と、少なくともスヲンは思っている(^^)。
管理人  まあ、それはこれからの事ですし、家の事を考えるとあんまり進展もないでしょうねえ。
zain 進展させる気はないですよ(^^)。みっどさんも言ってるとうり、あくまでネタですので(^^)。
管理人  んだね、そこが割り切れるのが4大老さ。
zain ・・・4大老は関係無いと思うー。思うー(^^)。
zain まあ、いいけどさっ(^^)。
管理人  いや、やっぱ、そこらへんは経験値がないとつらいですし。
zain 経験値もあるけど、私はTRPGに対する思い入れが、常人とかなり違うからだと思うし(^^)。
管理人  ふみ、どこらへんが違うのでせう。
zain キャラを考える、キャラの設定を考える、この辺までは変わらないでしょうが・・・。
zain 私の場合、そのキャラの人生を考えます。
zain うん? この辺もそれほど違わないか?(^^;
zain どう例えよう・・・。
管理人  違わないかと。
zain うーん、ちょっと違うか。
zain キャラの生き様を考える、が正しい表現か。
管理人  ふむ、僕とあんまりかわらないような気が。
zain つまり、「このキャラはこんな性格だから、こういう道を歩いて、こう生きて行く」ではなく
zain 「こんな事があれば、こう変わるだろうし、ましていきなり死んだり生き長らえたり・・・」
zain ・・・といった事を切々と(^^)。
管理人  ふみ、それは詳しい。
zain ちょっと前のログにもありますが・・。
zain 私はキャラの行動を取る上で、「フラグが立つ」という表現が嫌いです。TRPG仲間にもそう言ってます。
zain キャラの行動が、他人の一言、行動の一つで劇的に変わる事なんで、まずありえません。
管理人  そうでしょうねえ
zain 特にフラグって表現は、私にとってTRPGを馬鹿にしてる気にもさせます・・・と、この辺はちょっとオーバーな表現ですが(^^;。
zain 「コンピューターRPGじゃないんだー。無限の選択肢があるTRPGに、その表現はやめてくれー。」
zain ・・・というのが、かなり本音ではあります(^^)。
管理人  うむ、同感できる。
管理人  んで、その結果、ダークシティはバイオレンスシティになってしまったわけだが(おい)
zain そうなんだ(^^;<バイオレンス
管理人  うん。こればっかりは、GMでもどうしようもないし(笑)
管理人  では、最近の若いプレイヤーさんをみて、どう思います? 経験者として。
zain うんと、嫌味に取られると困るんだけど、正直に「若いなぁ」って思いますよ(^^)。
管理人  ああ、それは僕も。
zain 私は、どうしても斜に構える部分があるので、色々とストレートな表現が出来る若者は、羨ましいです(^^)。
管理人  なるほど。
管理人  逆に僕としてはそういう方にはずっといて欲しいのですが。
zain ん? 斜に構える大老?(^^)<いてほしい
管理人  うみ、やっぱりねえ、腕のいい熟練兵はいないとねえ(笑)
zain ・・・腕がいいかどうかは、私ではよく分かりませんが、そう言って頂けるのはありがたいです(^^)。
管理人  そりゃ、伊達に4大老っていっていませんて、きっと、たぶん・・・
zain だーかーらー。4大老ってのは、年齢だけできまったんでしょーが(^^)。
管理人  そういや、そうか。
管理人  でも、全員TRPGのコアな経験者のような気がする。
zain ・・・偶然です、偶然(^^)。
管理人  まあ、そりゃみんな○十代ですから、コアじゃないほうが不思議ですが(おい)
zain 私が最初のロードスに出会ったのが、15の時だったからねぇ。
管理人  それで年齢がばれますなあ
zain いや、どーせばれてるって(^^)。
zain 隠すつもりもなし(^^)<年
管理人  まあね。
管理人  まあ、わかいもんが暴走したときはよろしく頼みます(ぺこり)
zain ・・・頼まれても、ちょっと困るなぁ(^^;。
zain 私の意見って、辛辣で極論が多いから(^^;。
zain 相手の反撃を、完膚に封じるような話し方するから(^^)。
zain まあでも、出来る限り協力はしますよ(^^)。
管理人  いや、僕はそこらへんが大甘なんで、マスタリングみてもらえばわかりますけど。
zain いえいえ、私もGMの時は、かなり甘いです。時々甘すぎて、反省します(^^)。
管理人  そうなんすか(以外)
管理人  意外だ
zain 意外ですか?(^^)
管理人  いや、こうサクっといきそうな気が(笑)
zain やはり、キャラをこの手で殺すのは、忍びないですし(^^;。やる時はやりますけど。
管理人  さすがだ。
管理人  まあ、スヲンの行動をみて、ああ、古参の人の動きだな、とか思ったけど。
zain 一時期は、ちょっとやりすぎた感もありますけどね(^^)<スヲン
管理人  いや、セッションでのシビアな動きが(笑)
zain セッションでは、やっぱり死にたくないんで、シビアになってしまうのですよね。スヲンの性格を考えると、普段とちょっと差がありすぎる気がしてますが(^^;。
管理人  まあ、実際死にそうになるんだし、仕方がないっしょ
zain まあね(^^)。そう言う意味では、剛人の方が差が無いんで、こっちの方が成功してると、私は思ってるんだがなぁ(^^)。
管理人  ふみ
管理人  さて、そろそろいい時間ですので、最後に抱負をお願いするです。
zain ・・・抱負・・・うーん・・・。
zain ・・・いつも深読みして外す弱点を、きちんと当てたい、かな?(爆)
管理人  なるほど、切実だ。これからもよろしくお願いします。
zain はい、こちらこそ、よろしくお願いしますー。
inserted by FC2 system