チャット対談:フィロスさん

管理人  ということで対談です。
フィロス は、はい。宜しくお願いします。(ドキドキ)
管理人  ちなみにフィロスさんを4期で選んだのは、魔獣王にいっぱい絡んでいたり、神無月研究所副所長なキャラがいるからです(笑)
フィロス やりたくて絡んでるわけではないんですけどねぇ・・・副所長も誘われて、ですし(苦笑)
管理人  いや、こうフラグが立ちやすかったからですが。
管理人  とりあえず
管理人  どうやって魔獣戦線を知ったんですが?
フィロス えと、「楽園」という小説の検索サイトで
フィロス 那智さんの小説を発見して、そこのリンクから飛んできました。
フィロス 小説組です〜。
管理人  小説組みも段々と増えてきましたなー(笑)
フィロス 魅力的な小説と地道な宣伝のたまものなんじゃないですか?自分はそのおかげでたどり着きましたし〜。(笑)
管理人  ふみ、宣伝は大切だと。で、どうでした? 参加してみて。
フィロス 楽しんでます。HPを見ればすごく分かる気もしますが、今では生活の一部とまでなってますよー。
フィロス 一日の思考の10%以上は魔獣戦線だと思いますし(笑)
管理人  あの企画のあれこれには本当に助かっています。
管理人  特にデーター統計とか、ボクやめたんで(笑)
フィロス あんなの役に立ってるんですか?
管理人  いや、参考にはなりますよ。
フィロス ただの集計とるだけで、興味ですし(笑
管理人  EVが頻繁になってから捨てましたので(笑)
フィロス 水無月さんは普段から小説やEVと大変ですし、自分も更新が大変な4月と10月ぐらいに同じ苦しみを味わおうかと始めたんです。(初暴露?)
フィロス 全然大変さは違うんで自己満足ですけどね(苦笑)。
管理人  ああ、そうなんですか、あの時期は修羅場ですからね、特に4月は(るるるー)
フィロス 安心してください(?)これから瞳も俊也も4月のEVの予定は(今のところ)ありません。
管理人  ふみ、まあ、学生さんな騎士も少ないですしね。
管理人  世界設定的にはどうですか?
管理人  >魔獣戦線
フィロス 自分が書いている世界観に近いのでごく自然にのみこめました。<世界設定
フィロス それに、自分にしてみるとほとんどないに等しいような設定な気がするんですよね(笑)
管理人  う、ばれてしまったか>設定
フィロス なんですか、「ばれてしまった」て(笑)
管理人  いや、あんまり考えていなかったから。
管理人  こう、なんかありません、自分の中の常識だから、設定に起こさないって。
フィロス あ、近いですね。なんとなくゲームという形にするために最低限の設定しかないと感じたので
フィロス 自分にとって「ないに等しい設定」なのかもしれないです。
フィロス 小説書いていると、常識だからって書かないで人につっこまれること多いですし(苦笑
管理人  小説書きの問題ですね。
管理人  どうしても自分の常識が当然だと思ってしまう
管理人  極力注意していますけどねえ
フィロス ですねぇ。他人に読んでもらって「あ、言われてみるとたしかに」ってのがよくあります。
フィロス 水無月さんの小説、読みやすいので好きですよー。戦闘での動きとかきれいに詳しく書いてありますし。
管理人  戦闘シーンはねえ、昔から自信があるのだ。
管理人  必死に耐えているもん、戦闘シーンまで。
フィロス 耐えるんですか、一体何を?(笑)
管理人  地道な描写を書くのを(笑)苦手なんですよ、何がって描写が(笑)
フィロス 戦闘の描写をこまかくかけるほうがすごいと思いますが(笑
管理人  好きだから。
管理人  ただ
管理人  うちの小説って登場人物多いから、迷いませんでした?(笑)
フィロス 名前が似てる人は最初の頃読んでて間違えました(笑
管理人  でしょうねえ、韻とか字とか似ている人いるから。
フィロス だから俊也は少なそうな一般人風の名前なんですよ〜
フィロス 俊君がでてきてPLも混乱してますが(爆)
管理人  そうですか、うちはまだ名前が現実見ありますが(笑)
管理人  ああ、そうそう、それで裏話が>名前(笑)
フィロス 裏話?誰かに名前変更申請でもあったんですか?
管理人  いや
管理人  小説書くとき、僕、としやではなく、しゅんやで打っているんです(笑)
フィロス あー、そういえば聞いたことありました。俊也でも変換普通にでませんか?なぜ「しゅんや」で?(笑)
管理人  なんとなく、なれで。
管理人  (笑)
フィロス 近くに「しゅんや」さんが実在したりしますか?(笑)<慣れ
管理人  いや、クセみたいなもんなんで(笑)
フィロス まあ、それを言うと自分も「ごうひと」さんだったり「りゅうじゅ」君だったり「かみこと」ちゃんだったりしますけど(苦笑)
管理人  うみ
管理人  中には読み方わからない人もいるからねえ。
フィロス えぇ、水無月さんならみんなわかってるんじゃないんですか?(笑)
管理人  蕾ちゃんも、つぼみで打っているし(笑)
管理人  時々間違えるんだよなあ(笑)
管理人  特に苗字が(笑)
フィロス 苗字は普段使いませんしねぇ。
フィロス PLにとって(俊也にとっても?)不思議なのが騎士ってなんで苗字で呼ばないんでしょう?(笑
管理人  あんまりよばないよね。小説書くには楽だけど(笑)
フィロス 楽なんですか?なんとなく苗字のほうがやりやすい気がしますけども・・?
管理人  いや地の文が名前だから(笑)
フィロス なるほど(笑)
管理人  僕はわかるけど、読者はわかるかな?とただでさえ、キャラいっぱいなのに(笑)
フィロス 自分はわりとすんなりわかりましたが・・・。
フィロス 読むことに特化した脳をしてるので
フィロス あ、ただわからなくなったのは、地の文で「色」で呼ばれていた時期でしょうか。あれは最初、混乱しました(笑
管理人  ああ、戦隊編かあ(笑)
フィロス いろんな意味で異色だったわけですね(笑)<潜大変
フィロス <戦隊編
管理人  確かに
管理人  まあ、あれで俊也が華々しく活躍したわけですが(笑)
フィロス 華々しいかどうかはおいといて、たくさん動きましたね。(笑)
フィロス TRPG自体初めてなのに、初めてだらけでもうなにがなにやらぐるぐるでしたよ(笑)。
管理人  いやあ、魔獣博士戦は魔獣戦線の記録にのこると思います(笑)
フィロス 66の答えでも皆さんの答えに入ってて、恥ずかしいやら嬉しいやら(笑)。
フィロス あれがセッション最長記録でしたよね?色々とあったせいで(苦笑)
管理人  まさか俊也を作った時、こうなるとは思いませんでしたでしょ?
フィロス もちろんですよ(笑
フィロス てか、博士がマジでユメコを愛してるとは思わなかったですから。(爆)
管理人  伏線いっぱい張ってあったんですけどねえ(笑)
フィロス 伏線とか読み解くのは苦手なんですよぅ。調査は脚でかせぐんです(笑)
管理人  まあ、そんな彼だから、俊也に麗子の復活をもちかけたんですが(笑)
フィロス ああ、キャラ登録半年ほどで退団しかけたあれですね(笑)
フィロス やっと慣れはじめて俊也のキャラがつかめてきたころだったので
フィロス あそこで退団させるわけにはいかないというPL心理がはたらいたんです。
フィロス 今(俊也作って一年半以上)だったら退団するかもです(爆)
管理人  そうでしょうねえ(笑) フラグたったなあと思ってドキドキでしたから(笑)
フィロス 退団して麗子とラブラブな毎日を嬉しそうに、騎士団のことを忘れて送ることでしょう(笑。
管理人  それもまた人生(笑)
フィロス なんとかとどまって今は、麗子とラブラブな毎日を楽しみながら騎士団に所属してますね。
フィロス いつからこんなラブラブになってしまったのやら(遠い目)
管理人  そりゃあ、幸せだからでし(笑)
管理人  聖騎士にもなれたし(笑)
フィロス あれは完全に抜けた穴に入っただけですしー<聖騎士
管理人  なっちが真眼やめたからねえ。
フィロス でも、字の「天才」は何か他になかったんですか?(笑
管理人  ラブラブとか、愛人とかも考えたのですが
フィロス 他の方の字に比べて直接的すぎるというかなんというか(笑)
管理人  それはさすがになあと(笑)
フィロス 「愛人」は何か違う香りがします(笑
管理人  でも、賢者や守護者もストレートかなあと思いますが。
フィロス 天才は・・・名乗るときも人から呼ばれるときもはずかしすぎますっ(笑
フィロス PLは嫌いではないですが(おい
管理人  だって、天才なんだもん。
管理人  夫婦とか、比翼連理とかのほうがよかった?
フィロス ・・・言い返せませんね。事実ですし。(苦笑)<天才なんだもん
管理人  それに
管理人  天才より聖女のほうが恥ずかしいよ、きっと(笑)
フィロス (笑)
フィロス まあ、俊也に似合ってるという点では
フィロス ほんとにこれ以上ないですね(笑)<天才
管理人  そのために、総帥たちが一生懸命考えているんだもん。
フィロス 総帥達が考えてたんですか(笑
フィロス ああ、100の質問に書きこもうとしていた内容が一つとけたー(何
管理人  しもたー(笑)
フィロス でももう少し詳しく聞きたいし、思い出したついでにあとで書き込んでおきます(笑
管理人  ほい。よろしく
フィロス 5周年という大きな切れ目に居合わせたことを幸いに
フィロス いろーんなことを聞き出さなくてはいけませんね(笑)
管理人  どんどん、聞いて計10問くらい
管理人  ちゃう100問だ(笑)
フィロス 後10問なんですか?100問集らなくても答えてもらえるなら頑張りますがー(笑
フィロス 100問て・・・質問考えるのはもうたくさんです、66問で精一杯(苦笑)
管理人  ふみ、善処します。
管理人  で、もう一人の瞳くんはどうですか?
フィロス 最近初セッションをこなして
フィロス やっと動き出したって感じですね。安定した俊也と逆に(笑)。
管理人  BARが主体でしたからねえ。
管理人  でも、頻度からすれば、BARやイベントのほうが高いですしね、もともと。
フィロス 主体というよりかは、ダークシティに俊也が出てしまっていただけなんですけどねぇ。
フィロス 優先度たまってる状態を続けるのもったいないので(笑
フィロス たしかに、イベントが盛んな時期でしたねぇ。
管理人  うみ
フィロス ちょっと止まってますが、今もEMさんたちが着々となにか仕込んでそうですし(笑
管理人  フィロスさんはEMやらないんですか?
フィロス どうでしょうねぇ?(聞き返すな)
フィロス 浮かんだネタは小説に流してるので、
フィロス それになんだかここでGMをやるほどの度胸はまだありません(笑)
フィロス 他の方が活発にやられているうちはそれにPLとして参加して楽しみます〜。
管理人  ええ、興味あるのにー
管理人  DOS編なら簡単だよー
フィロス う、期待されるとこたえてしまう踊らされやすい性格なので・・・そういわれると揺らぎます(笑
フィロス ほんとにDOSは簡単にできそうですよね。
管理人  そのためのギミックですし。
フィロス 「よしDOSやろう」→ダイスころころ→弱点考え→各種名前考えて→完成
フィロス 簡単に言ってしまえばこれで終わりですもんねぇ。
管理人  うみ、どうですか? ぜひ(笑)
フィロス 考えておきます。頭の端っこの方で(笑)
フィロス やったとしてもすごく普通のになりますよー、
管理人  いいですよ
フィロス 王道大好きですから。
管理人  ちなみにここのログは永久保存ですので(笑)
フィロス え、・・じゃあ、「永遠に考え中かもしれない」という言い訳も残しておきます(笑
フィロス これで安心。(臆病者)
管理人  ちなみに僕は削除はできます(笑)
フィロス Σ(’’
フィロス 観念するしかないのか(TT
管理人  ふ、これでEM一人ゲットだぜい
フィロス さすが名GMです。見事に絡めとられました(笑
管理人  さて、そろそろいい時間ですね
管理人  最後に一言何かよろしくお願いします。
フィロス 自分みたいな素人でも楽しめる魔獣戦線、これからも楽しみたいと思います。これからもよろしくおねがいします。m(_ _)m
管理人  ほい、こちらこそ。
管理人  つうことで終わりです。
フィロス お疲れ様でしたー。
inserted by FC2 system