チャット対談:うりゃさん


管理人 つうことで、第3期メンバー代表ってことで、うりゃさんとの対談です。
管理人 ちなみに選ばれた理由は、3期の中でコンスタンスに活動しているからです。
管理人 (笑)
うりゃ (笑)なるほど
うりゃ 自分ではそれほど目立ってるつもりはないんですけどね(笑)
うりゃ <活動
管理人 ほう、かおるんのプレイヤーなのに、よくそういう事がいえますなあ(笑)
うりゃ 薫はっ……水無月さんが下さった設定とか、総帥のおかげですっ(笑)
管理人 総帥ねえ、丸くなったねえ、その部分だけ(笑) あとはかおるんがなびいてくれればOKですが(笑)
うりゃ や、現状では無理な気が……
うりゃ <薫なびく
うりゃ 総帥に対する態度が軟化するフラグがないわけでもないんですが、ひとっつも立ってないんで(笑)
管理人 いい、お父さんなのにえぐえぐ。まあ、それはおいておくとして、どうですか、3年間魔獣戦線やってみた感想は。
うりゃ そうですね、そんなに時間がたってしまったのかという感じです。
うりゃ 第一期、第二期のリプレイに親しんでいたので、システム的にも違和感を感じることなく遊ばせていただいていますし。
うりゃ だんだんとキャラ同士の人間関係ができてくるのが楽しいですね。
管理人 ああ、そうですね。3期くらいだと、ルールや雰囲気はある程度、確立していたかもしれませんね。
管理人 僕はよく
管理人 覚えていませんが。
うりゃ キャラクターがいい意味で「なんでもあり」なんだなと思ったのも、ルールや雰囲気の確立があってこそだったような気がします。
管理人 まあ、第1期のキャラがぶっ飛んでましたからねえ。
管理人 数千年前の機械乙女程度だったら、充分許容範囲内ですね(笑)
うりゃ 麻雀牌に人工衛星に人工生命体に変なモノ……確かに許容範囲ですね(笑)
管理人 うみ、でも、かおるんの小説をみて、はたと困ったことがあったんですよ。
うりゃ なんでしょう?
管理人 いや、そうか、魔獣って数千年前から、存在したんだなと(笑)
うりゃ や、那智さんがいるならありかなと思ってたんですけど(笑)<魔獣の存在
管理人 うみ、まあ、そこらへん、あまり決まっていませんでしたからね。
管理人 つい3日前に決めたくらいでしたから。
うりゃ (爆)
うりゃ 薫は設定から絡んでますしねぇ……<数千年前の魔獣の存在
管理人 根本的な設定以外、あんまり考えていないからねえ。
管理人 5周年記念の100の質問の中には、まだ決めていなかった事もたくさんあります(笑)
うりゃ 設定なんてそんなものです(笑)
管理人 まあ、必要のないものはなくてもいいですからねえ。
管理人 かおるんも、一番大事なのはこれからですし。
うりゃ 大学受験が一つのヤマですな。
管理人 お友達もいっぱい増えましたしね、で、彼氏の第一候補は誰ですか?(笑)
うりゃ さすがおとーさんなご質問を(笑)今の段階では恋愛感情は「抱けない」が正解です(笑)
管理人 そうか、それはよかった。
うりゃ というわけで、彼氏の第一候補も何もないのですよ。PL的には真一くんと翔くんが候補ですが(笑)
管理人 どうして、そういう暗い相手を選ぶのさ(笑)
うりゃ えー、暗いですか?(笑)
うりゃ でも、あとは同年代の異性キャラって少ないんですよ(笑)
うりゃ うんと譲歩してたくみんとか。雄太くんとか(爆
管理人 NPCじゃんかい。
うりゃ そうなんですよねぇ。
管理人 すぐそばに顔もよくて能力も高い見た目は青年なパパがいるのに(笑)
うりゃ ……おっしゃると思ってました(笑)
管理人 性格も悪くないはずなんだけどなー(笑)
うりゃ 総帥には恋愛感情は抱けないでしょう。今の状態では特に(笑)
管理人 ひどい、あんな出会いにしたのは、うりゃさんが書いた小説なのに(笑)
うりゃ そらまあそうなんですけど(笑)
うりゃ 薫の中での位置づけは「妥協せざるをない憎悪の対象」なので、よほどのフラグが立たないと(笑)
管理人 ふむ
管理人 そりゃ、無理だよ、総帥、偽悪家なところがあるのに(笑)
うりゃ では、あきらめてください(爆)
管理人 待つわ、待つわ、いつまでも待つわー、かおるんがいい加減振り返る日までー
うりゃ いいかげんって(笑)
管理人 だって、総帥わるくないもん(笑)
うりゃ (ほぼ)初対面で「身体がどうこう」と言われたら、まずかちんときますって(笑)
管理人 事実はちゃんと伝えなきゃ。
うりゃ 伝え方にも問題がある気が(笑)
管理人 さて、あんまりかおるんで話をすると、5周年記念の座談会からずれるんで、ちょっと話題を変えて。
管理人 うりゃさんは、社会人組ですよね。
うりゃ はい、一応そうです。
管理人 どうですか、魔獣戦線の参加システムなどは?
うりゃ 土日祝日にセッション日というのはありがたいです。ただ、最近セッション時間が長くなっているようなので、そのぶん開始時間を前倒ししてもらえると嬉しいというのは時々感じますね。
管理人 確かに長いですね。
管理人 でも、あれ戦闘で悩むからのような(笑)
うりゃ つまり戦闘フェイズで悩むな、その前にさくっと弱点を見つけておけと(笑)
うりゃ <短く終わらせる
管理人 うみ。
管理人 まあ、それが難しいんですが。
うりゃ 優先順位は、ほとんど多忙者制度使う方いませんねぇ。
管理人 いないですねえ、使っても誰も文句いわれないような人いっぱいいるんですけどね。
うりゃ 一度使うと優先順位のマイナスがものすごいので、使う気になれないというのもあるのかもしれませんが。
管理人 1年に1回登場したいのなら、採算会うんですけどね。
うりゃ メリットデメリットの考えは、個々のプレイヤーによっても違いますし。
管理人 そうですね。
管理人 まあ、あれくらいじゃないと頻繁につかわれそうですし、一応残す方針ですけどね。
管理人 でも、社会人だとなかなか参加するのも大変ですね。
うりゃ なるほど
うりゃ ですねぇ。……まあ、平日の常連さんを見ると疑いたくなる言葉ではありますが(笑)<社会人は参加も大変
管理人 そうですねえ、みんな人生かけてますなあ(笑)
うりゃ などと言いながら、最近4〜5時起きでログを見てから仕事に出掛けるという生活をしていたりするヤツがここにもいたり(爆<人生かけてる
管理人 朝早いんですね、大変ですね。
管理人 これからだと雪も降るようになるし。
うりゃ や、単に目が覚めるので二度寝しないだけで(笑)<四時起き
管理人 ふみ、でも健康的です、毎日ギリギリな僕と違って(笑)
うりゃ 休日に爆睡したりしますが(笑)
管理人 ああ、僕もやります。
管理人 それでおきてから後悔する。
うりゃ やりますやります(笑)
管理人 そういえば、うりゃさんとお会いしたことないんですね。
管理人 OFF会とかで割りとアクティブなメンバーとは会いますけど、場所が場所ですしねえ。
うりゃ ですねぇ。東京オフなら行け……る確率は関西方面よりも高いですが(笑)
管理人 ちょっと遠いですからねえ、露人さんよりは近いですけど(笑)
うりゃ でも会ったら「これが薫のPLか」と思われるより「これが弘道のPLか」と思われそうです(笑)
うりゃ ろひとさんは海の彼方ですし(笑)
管理人 ううむ、ある意味正反対ですね、キャラが。
うりゃ それは狙って作ってます<正反対
管理人 2人ともBARやイベントで大活躍ですしねえ。
管理人 セッションはまだ弘道が未知数ですが。
うりゃ 弘道はもともと退魔イベに使いやすいキャラだったので、そっち方面ばかりですね。
うりゃ いまいちPLが禁呪や言霊を使いこなせてないのが問題ですが(苦笑)
管理人 自由度が高いですから、難しいですね。
うりゃ それは魔獣のシステムにも言えますね<自由度が高いから難しい
うりゃ イメージをどれだけしっかり持てるかが勝負と。
管理人 そうですね、まあ、TRPGの一番の醍醐味であり、難しさですが。
うりゃ ですね。
管理人 かおるんも、弘道も、騎士の中では中堅どころになってきましたが、今後の展望はありますか?
うりゃ 展望ですか……(考え)
うりゃ 薫は、研究生活まっしぐら(バイト兼行)ですね。フラグが立つと無性体ではなくなったりするかもしれませんが(笑)
うりゃ 弘道は、ありゃ当分かわらんでしょう(笑)
管理人 フラグ立てた奴は、殺す(笑)
うりゃ 総帥がまざってますっ(笑)
うりゃ まあ、薫側の要因がそろわないとフラグが立ってもどーしよーもないんですけど(笑)
管理人 なるほどねえ
管理人 プレイヤーとして、今後の展望は?
うりゃ とりあえず、転生幻さんを見るまでがんばる、でしょうか(笑)
管理人 5年後くらいですか、それはまた大きくでましたね。

inserted by FC2 system