チャット対談:洸翼さん


管理人 ということで、対談第2弾です。
管理人 ちなみに2期生で洸翼を指名したのは、まあ、いわなくてもわかりますね(笑)
洸翼  …え?(笑)<指名
管理人 まあ、影のボス的なキャラをつくっているからです。
管理人 (笑)
洸翼  ああ、成る程(苦笑)<影のボス
洸翼  まさかここまで凄いキャラになるとは思ってませんでしたが。
管理人 確かに凄いです。能力よりも人物関係が、人物相関図をもしも書くとしたら、鏡也が中心としたほうがいいという話も。
洸翼  物怖じしないキャラですからねぇ。誰相手でも普通に話しかける事が出来ますし。
管理人 それがなんで、娘や妻ができるんだろう、不思議だ。
洸翼  …確かに。
管理人 神無月研究所の規模も凄いことになってますしねえ。
洸翼  まあ、娘や妻自身の性格もあると思いますよ。蕾ちゃんは純粋無垢ですし、亜矢嬢は…まあ、趣味的に合いますし(笑)
管理人 いやな趣味だ。
洸翼  研究所は副所長以外はあぶれ者の集まりですよ。まあ、まともじゃないからあぶれてるんですけど。
洸翼  それに総帥には言われたくないですよ。薫ちゃんと言うとても良い娘さんがいるじゃないですか(笑)
管理人 あれは、なんでだろう。
管理人 多分、娘が実際いるからだろう(笑)
洸翼  実際、鏡也の親バカ具合は総帥や水無月さんを参考にしている部分もあります(笑)
管理人 それもなんだかなあ、それも。
管理人 さて
管理人 洸翼さんはどうやって魔獣戦線知ったのか、覚えてます?(笑)
洸翼  ええ、よく覚えてます。
管理人 どうやってですか?
洸翼  ダディフェイス等の伊達将範先生のHPの掲示板で水無月さんを見かけてですね。
洸翼  TRPGと言う言葉に惹かれて、HPに来て知りました。
管理人 ふむ、ちゃんと覚えていますね、今、過去のメールで確認しましたけど(笑)
管理人 TRPGは経験あったんですか?
洸翼  ちょっとだけ、叔父に巻き込まれてですかね。十年くらい前に数回です。
洸翼  ハイパーT&T系列だったかと思います。
洸翼  始めたのは結構昔ですけど、回数が少ないのでまだまだ初心者です(苦笑)
管理人 叔父さんに巻き込まれるってのも、ハイパーT&Tってのも凄いですね。
管理人 いや、初心者ではないと思います(断言)
洸翼  叔父は趣味人なのですよ。もう人生これ趣味な生き方を。
洸翼  そこで断言されても自信ありませんけどね(苦笑)
管理人 いや、クウも鏡也も人気が高いし、魅せますし
管理人 これで、なぜ鏡也が聖騎士でないのが不思議なくらいです(笑)
洸翼  一応、オリジナル小説を書こうと思って結構長い間設定してたキャラですし、魅せ方は考えてあったのですよ(笑)
洸翼  まあ、確かに初期とは大分設定変わりましたけど、やっぱりあらかじめ考えてあると色々と動かしやすいですし。
洸翼  ちなみに聖騎士ですが、謹んで辞退させていただきます(笑)
管理人 あれは勝手にあげるものですね、辞退は不許可です。
管理人 まあ、上位3人くらいは不動ですが。
洸翼  うう…まあ、先達の方々に頑張っていただきましょう。
管理人 でも、洸翼さんも古参のほうですよ(笑)
洸翼  時期的に古参かも知れませんけど、参加回数を考えると中堅どころですよ(笑)
洸翼  魅せ方が良かったとしても実務的な部分は本当にまだまだですし。
管理人 確かに、インパクトほど鏡也はセッション参加していないんですよね(笑)
洸翼  ええ、まあ。BARでの方が有名じゃないですかね(笑)
管理人 確かに。
管理人 知名度なら、筆頭騎士に並びますね。
洸翼  ある意味光栄かもしれませんが…何かこう、自分でも釈然としない部分が(笑)<知名度なら
管理人 すでに鏡也が死ぬと多方面に多大な影響がでますしねえ。
洸翼  遺言でも残しますかね。騎士全員に一括で。
管理人 一括でかい(笑)
洸翼  ええ、騎士達を信じてますから、蕾ちゃんたちの心配はしてませんし(笑)
洸翼  それに遺言と言ってもたったの一言だけですよ。
管理人 なるほど。
管理人 じゃあ、それは死ぬときの楽しみに。
洸翼  …PL的には恐いですねぇ。
管理人 でも
管理人 死ぬときゃ、死ぬのが魔獣戦線ですしね。
洸翼  ですね。でも、それもまた魔獣戦線の魅力だと思いますよ<死ぬときゃ死ぬ
管理人 星治くんたちが死んだときは、びっくりしたなあ(しみじみ)
洸翼  実は僕がここに来た当時に初めて読んだ小説が金爪鬼の小説だったので、その印象が強く残ってます。
管理人 ああ、全滅セッションの一つ。
管理人 あれは小説の書き方を工夫したんだよなー
洸翼  かなり衝撃を受けました。ホントに。切ないなあ、良いなあ、とか。
管理人 良いのか…
洸翼  終わりがあるからこそ意味がある物語もあるのですよ、とちょっと言ってみたり(笑)
管理人 終わりか、まだ15年ほどかかるなあ(笑)
洸翼  繰り返しのシーンがあるのでより印象に残ったんですよね。
洸翼  出来ればその時までずっと参加しつづけたいです<15年
管理人 そうですね、僕も頑張りたいもんです。
管理人 でも、じっさい、4年ってのも長いですよね
洸翼  ですね。もうそんなになりますか…
洸翼  その割には参加回数少ないですけどね(爆)
管理人 いや、BARとイベントも含めれば(笑
洸翼  まあ、朝まで参加するのには色々と制約がありますし。
洸翼  その点最近のイベント活性化は嬉しいですよ。
洸翼  僕もネタがあるのでEMやりたいですけど、なかなか機が合わなくて(苦笑)
管理人 時間の都合がTRPGのネックですからね。
管理人 だから、魔獣戦線はじめたのですが(笑)
洸翼  実際システムとしては簡単で、時間的にも週末の夜がメインと結構やりやすいですよね。
管理人 うみ
管理人 年をとって体力がなくなると問題だが(笑)
洸翼  その辺りだと水無月さんはキツイですよねぇ。GMとして絶対に定期的に参加し続けなければいけないですから。
管理人 うみ
管理人 そのためにダイエットとかしようと思っているんだけどね
洸翼  あまり御無理はなされませんよう。水無月さんに倒れられて魔獣戦線が終わったら本当に勿体無いです。
管理人 うみ
管理人 無理はしないようにがモットーですので(笑)
管理人 でも、まあ、僕はGMなんで。
管理人 洸翼さんだとキャラ把握も大変じゃないですか?
管理人 僕と別の意味で。
洸翼  うーん、どうでしょうかね…
洸翼  確かにキャラ間の関係の把握は結構大変ですけど、自分で関わった以上、自己責任だと思っているので。
管理人 まあ、僕は3人相手にすればいいだけですけど。
管理人 BARも盛況ですしね、最近は(笑)
洸翼  ええ、確かに。今日も新人さんが早速入ってらっしゃいますし、イベントもやってますし。
管理人 うむ。
管理人 イベントがこんなに快調だとは、信じられないよ(笑)
洸翼  良い事じゃないですか。この調子で行けば毎週セッションかイベントが起きますよ(笑)
管理人 凄いなあ。
管理人 でも、やっぱりメンバーによってかわりますよね。ルールとかも変わっていくけど、やっぱりメンバーが大きく影響する。
洸翼  新規募集が埋まるの、最近かなり早くないですか?
管理人 だいたい
管理人 3日ですかね? 最近は。
管理人 金土日で。
洸翼  水無月さん的にはどんな人にメンバーに加わって欲しいですか?
管理人 どうなんだろ? 楽しく、真面目で、シリアスが好きな人。で、ずっとやってくれる人
洸翼  …まあ、頑張ります(苦笑)
洸翼  って僕が質問してると対談っぽく無いですね(爆)
管理人 いや、頑張ってもらわないと。
管理人 うみ、そんな気もするが、まあいいや。
管理人 でも、洸翼さんも若いから大変だよ、就職すると(笑)
洸翼  就職…うーあー(ごろごろ)
管理人 あ、ゴロゴロしている、そのまま押してみよう(笑)
洸翼  のわあぁぁぁ…ぁぁぁあああ(一週)
洸翼  何やってるんですか、全く(笑)
管理人 いやあ、でも、就職とか結婚とかは結構人生かわりますからねえ
洸翼  冗談抜きにすると確かに結構不安です。時間が取れなくなる可能性も高いですし。
洸翼  ただ、それが故に今楽しまずにどうする、と刹那主義的な事も考えてます(笑)
管理人 確かに未来はわかりませんからね
管理人 15年後なんて特に。
洸翼  明日の自分も意外と結構解らないもんです。変わり映えのしない毎日とか思っていたとしても。
管理人 うみ
洸翼  まあ、何はともあれこんな楽しい所に加われて運が良いと思ってますよ。ここを知らなかったらチャットもほとんどやらなかったでしょうし。
管理人 そうでしょうねえ。
管理人 しかし、伊達さんのHPから来たというのは、僕の戦略勝ちですね(笑)
洸翼  なんと、嵌められましたか自分!?(笑)<戦略勝ち
管理人 いや、宣伝は昔から力を入れてますんで。
洸翼  く、宣伝に踊らされた…いやまあ違うのは解ってますけど(笑)
管理人 いや、まあ気に入ってくれそうな人が来そうなサイトにしか声をかけていないので(笑)
洸翼  戦略ですねぇ。
管理人 うみ。
管理人 なんせ弱小サイトだから。
洸翼  いや、弱小じゃ無いです、絶対。
洸翼  GMとメンバーの人数を比べるとどう考えても大手です、ここ。
管理人 そうかねえ? 他を見渡すといっぱいライバルいるんですから。
管理人 いや、30人くらいは結構あるよ。
洸翼  GM一人でメンバー30人以上で、と言うのはなかなか無いと思います。
洸翼  水無月さん、かなり頑張ってると思いますよ。
管理人 まあ、GMしたいがためのサイトですから、ここ。
管理人 それに現在EMがいますし(笑)
洸翼  まあ、確かに。でもここの一番の特色挙げるとしたら小説ですよね?
管理人 そうそう……、大変なんですよ(笑)
洸翼  少なくともキャラ立ちと言う点では普通のオンライン小説を遥かにしのいでますよね(笑)
管理人 それ、僕あんまり関係ないですし>キャラだち
洸翼  その分それを小説に纏める苦労はありますよ?
洸翼  誰を主役にしてもカッコイイですし…と言うか脇役にするのが惜しいキャラ達ばかりですし。
管理人 そうですね、
管理人 いろいろバックボーンがありますし。
洸翼  それに何より自分のキャラじゃないキャラを小説にするのはホントに大変ですよね。
管理人 いや。
管理人 まあ、そこらへんは苦労しないけど。
管理人 設定がよめないと苦労するねえ
洸翼  行動の理由が解らない、と言う事ですか?<設定
管理人 うみ、バックボーンがわからないとね、行動がよめないことも。
洸翼  小説だけじゃないですけど、行動が不自然に見えるのはPLとしても不本意かと。
洸翼  そう言う事を言われた時にはやっぱり説明が必要だと思います。
管理人 うみ。
洸翼  …ところで僕のキャラに関してそういう点ありますか?今更ですけど(笑)
管理人 あと、僕の知識の問題が(笑)
管理人 いや、特に小説に必要ないところだから。
洸翼  ふう、安心。裏の設定が異常に多いので(笑)
管理人 表に関わってくるような言動があると困りますけどね。
洸翼  知識、ですか。やっぱりキャラ全員分って大変です?
管理人 だって、SFとか音楽わからないもん。
管理人 グッドマンにはいつも泣きます。
洸翼  ああ、なるほど。G氏は…まあ、そう言う時はPLさんに聞いて何とかするしか(苦笑)
管理人 いや、音楽関係で、ネットで探したり、ビデオ探したりして、歌を探してます。
洸翼  それはまた…GMじゃない部分、物書きとしての苦労の部分ですか。
管理人 うも、大変なんだよ。設定細かいキャラもいるから。
洸翼  例えば誰です?って聞いていいものかどうか解りませんが(笑)
管理人 いや、霧亥とかシュウとか、SF知識なっしんぐだけど、説明しなあかんという(笑)
洸翼  ああ、でもSF関係があると超常的な力以外の持つカッコ良さが見れて読者としては楽しいですけど(笑)
管理人 つらいんです(笑)
洸翼  辛さと楽しさは紙一重…だと良いですね(笑)
管理人 さてと、そろそろ時間です。最後に一言お願いします。
洸翼  えーと、まずこの対談を見てくださる方へ。魔獣戦線は本当に楽しいゲームです。皆で盛り上げてもっと楽しくしていきましょう。
洸翼  そして水無月さんへ。今後も是非頑張って完結させてくださいね。
inserted by FC2 system