チャット対談:だなんさん



管理人 といこうとで対談です。
管理人 ちなみにだなんさんを第1期の代表にしたのは、アクティブな最古参だからです(笑)
管理人 ということで、もう5年っすよ、だなんさん。
だなん 光栄です。第一期ならsoujyuさんやひのえさんと言う強豪も居たのに、少し以外ですね〜
管理人 一期生が一番多いですしね、まあ、当然といえば当然ですが、50人もいたんだし、今考えると無謀でしたなー(しみじみ)
だなん 2期か3期の頃はBARが破綻してましたしね。人多くて会話が流れる流れる(笑)
管理人 まあ、ぶっちゃけた話
管理人 入った頃、こんな風になるとはおもわなんだでしょ?(笑)
だなん そうですね。此処まで軌道に乗るとは…まぁ、30年計画でしたっけ?>此処が完結するの
管理人 うみ、あれは希望的観測に基づく目標でしたけど、そもそも、メンバーが集まらなかったもん、あの頃は。大変だったなあ(苦笑)
だなん 最初の頃、一回だけあったよね。参加者が集まらない為、セッション延期(笑)
管理人 あれは8月だったなあ、唯一の延期だねえ。
管理人 そういや、だなんさんはどうやって、あの頃の魔獣戦線しったんだっけ?
だなん 覚えてないですよ(笑)、5年前の事ですよ。
管理人 そうだね。
管理人 あの頃のメンバーって、IRCでのナンパか、知り合いを招くだったから、だなんさんは珍しい部類だったんだね。
管理人 弓宮さんが、ヘルシングのファンサイトの書き込みから来たのは覚えているが、あとはあんまり覚えていないのう。
だなん IRCでナンパって、突然広告打ち込むのか?…昔は水無月さん、人集めの為、彼方此方に此処の宣伝してたよね。
管理人 いや、常連の方に、やりませんと尋ねてまわるの(笑)
管理人 最近はやっていないなあ、宣伝
管理人 やりたいけど、時間がねえ(苦笑)
だなん 宣伝しても、今は定員が空くの待ってる状態じゃないですか。zainさんなんて、かなり待ってましたよ。
管理人 そう、なんと、弱小サイトなのに、メンバーでいえば満腹状態ですよねえ、信じられないことに。
だなん 結局は、GMが積極的に動くか否かなんでしょね。
管理人 うみ
管理人 だって
管理人 1年目の後半のメンバーの伸びは凄かったもん
管理人 冗談で50人っていったら、本当に集まって、待っている人がいたし。
管理人 びっくり
だなん 本当びっくり。
管理人 まあ、ありそうでないサイトではあるけどねえ。少なくともあの頃はほとんどなかったしね。
だなん 自分、現時点で既にPLとPCが完全に把握できてないです、あげくに過去のPCの設定とかがごっちゃに(笑)
管理人 大丈夫、僕もだ。
管理人 特にBARとか裏設定はさじ投げました。
管理人 まあ、小説書くとき聞けばいいかなと(笑)
だなん 騎士の人数って何人って設定してましたっけ?
管理人 生存で200名くらい。
だなん みーとぅー(笑)>BARや裏設定でさじをなげる
管理人 まじで、騎士の相関図ほしいもん。
だなん ん…、基本的に、流依さんと那智&とーこさん、鏡也、辺りを押さえれば7割ぐらいは出来るんじゃない?>相関図
管理人 あとはグレイルかな?>相関図
だなん 最近グレイル関係だと、凪先生と我孫子先生位じゃないかな?
管理人 いや、卒業生とかでくくるとね、決行。
管理人 まあ、そろそろファイブスターのように大々的な粛清をば、する予定です>騎士の数
だなん やめて(笑)>無意味な数へらし
管理人 いや、音信普通な元メンバーもいっぱいいるので。
管理人 下手するとメアドすら存在しない人も。
だなん あ、そう言う意味での数減らしね>ユーレイPCね
管理人 うみ
管理人 いや、セッションで殺そうにも。
管理人 冬じゃないと殺せないよ(笑)
だなん 最近のセッションでは一般人の減り方が半端じゃないから、その内、小さな村とかなら村民全滅ってのも有りそうだ。
管理人 昔だって、派手だよん。
だなん そうかな?割とチーマーをチクチクしてる程度じゃなかった?
管理人 いや、最初の頃に死人で街を埋め尽くしたりしたよん
だなん 覚えて無い。
管理人 まあ、昔のことだしねえ
管理人 そういえば、だなんさんは復帰組でもあるんだよねえ
だなん ですね。一時、抜けてました。
管理人 よかったら、その辺の理由教えてくれません?
だなん 抜けた理由?戻った理由?
管理人 両方(笑)
だなん つまんない理由ですよ?>理由:時間の関係(都合)です(笑)
管理人 いや、でも、普通抜けると戻ってこんでしょう?
だなん そうですか?、別に飽きたとか、嫌気がさしたとか、このPLがうざい、とか言う理由じゃないですし、基本的にTRPG好きだし
だなん 此処の活動時間のサイクルが社会人には割と合ってるから。
管理人 うみ、ありがとうです。
管理人 いや、やっぱ復帰もらえると嬉しいですよね。
だなん 最近此処の活動時間は午前4:00とか言う、出鱈目な事に成ってますけどね(笑)>寝ないで大丈夫?
管理人 うみ、若いっていいよねえ。
管理人 まあ、魔獣戦線はメンバーの年齢差
管理人 一番上と下で20ありますし。
だなん それは最大値?
管理人 20歳前後と、30歳前後が厚いですし。
管理人 うみ、現メンバーの最大値ですね。
だなん 小学生と大学院生位の差が有るわけだ…インターネットって凄い
管理人 うむ。
管理人 まあ、上はいえないけど、下は葉ちゃんですね。中学生メンバーは今はいませんな。
だなん 昔居たのが、Saayaさんだっけ?>中学
管理人 いや、葉ちゃんと、影さんが入ったころは中学生だった。
管理人 それが、影さんは受験生ですよ、奥さん。
だなん もう、5年だし…。
管理人 うみ
管理人 だって、始めた頃、うちの息子うまれていないもん(笑)
だなん え?居たでしょ。HPに写真載ってたし。
管理人 1999年6月生まれです。
だなん なるほど、始めて1年って所ですが。
管理人 半年だね、始めたの1999年1月1日だし。本当にあげたんだよ、0時くらいに(笑)
だなん 秘石伝承から進化したんですね。
管理人 というか、子供できたからコンベンションいけんなと
管理人 で、チャットセッションを選んだわけです。
管理人 子供がいるのに、いけんしょ?
だなん いけん事は無いが後ろめたい(今でも子供が居るのに1人で飲み歩くし)
管理人 まだ、夜ならいいけど
管理人 休日丸一日ってのはねえ。
だなん だね、この辺の事情は前に語り部で書いてたよね。
管理人 うみ
管理人 TRPGは時間かかるからねえ。
だなん 時間掛かるね、最近は何をするにも。
管理人 ネットがあってよかったよ。
だなん 10年前はネットと言っても草ネットだけだったし、テレホも無かったからね。、ニフティーが懐かしい。
管理人 うみ
管理人 ああ、だなんさんもにふてぃにいたん?
だなん 五桁の電話料金請求書が懐かしいよ。
だなん 居ましたよ。ニフィマネつかって…その時もHNは「だなん」でした。
管理人 そうだったのか
管理人 僕はエクセルが主流だったからなあ
だなん 音響カプラとか、今の人は知らないんだろうね(笑)
管理人 懐かしい
管理人 僕でも使ってないよ
だなん そりゃ、今はね(笑)
管理人 昔のアメリカの映画だと、あるだけでハイテクだったのにねえ>カプラ
だなん 少し気になって、調べたら、このHNとは12年も付き合ってる(笑)
管理人 僕も小説書き始めたときからだから、12年くらいかな。
だなん 長いつき合いだ。
管理人 うみ、まだまだこれからも続くんだけどね。
だなん 続くね。変える気無いし、名前考えるの、最近、辛くなってきたし…
管理人 そうだねえ
管理人 だなんさんは、魔獣戦線どこまで続けてやる予定ですか?
だなん 騎士の設定云々より、名前考えるのが難しから、現在の騎士は死んで欲しくないな(嫌な理由だけど。
管理人 かのかちゃん、いいキャラですね。
だなん さぁ、どの辺まででしょうね。先のことなんでわかりませんね。>続ける
管理人 うみ、できれば終わりたいもんだ。無事に。
だなん どーもです。まぁ此処には、良い味のキャラが多いですから(笑)>かのか
だなん ですね、此処まで大きくなったから、結末が気になりますね。
管理人 まあねえ、でも、自分の中では、弱小サイトなんですけどね。
だなん とりあえず、今心配することは、魔獣と騎士の人数が逆転する事では?(笑)
管理人 まあ、現存するのが200名ってだけなんで。
管理人 死ねばいいのさ(ニヤリ)
だなん 居ても居なくても害がなければ放置で良いじゃない〜
管理人 だって、活躍中より多くなったら大変じゃん。
管理人 もう、音信不通だったら、どうしようもないし。
だなん ならないでしょ。定員30名で1人2名として60人、200名の1/3だよ。
管理人 まあね。
管理人 どうせ、ダイス運悪いから、殺せないし(苦笑)
だなん まぁ、色々ありますが、総帥が消して回らなければ、仕方が無いのも事実なんですよね。>幽霊PC
管理人 いや、魔獣に殺されるだけです。
だなん それなら、概ね了承…って響も消される対象?(笑)
管理人 すでに退団しているじゃん(笑)
だなん 引退した人はOKなのね。
管理人 うみ
だなん 続夫婦が消されると、ねぇ様、怒るよ(笑)
管理人 大丈夫、僕が殺さないよ(笑)
だなん 十蔵も?
管理人 十蔵は裏で活躍している、裏設定だから。
だなん そう考えると、消される人が自ずと判ってくる…
管理人 まあ、そこらへんはお楽しみに。

inserted by FC2 system