管理人に50の質問

 神葬さんの企画した案です。
 内容から魔獣戦線100の質問とかぶるので、編集しました。
01.お茶の準備はOK?
 いや、コーヒー党なんですが・・・

02.まずこれから質問に答える心意気をどうぞ!
 頑張ります。編集したの僕ですし。

03.HNをどうぞ!(複数ある場合は全部)
 水無月冬弥です。PNでもあります。

04.ネットを始めたのはいつですか?
 1997年です。

05.ネットを始めるきっかけになったのは?
 結婚してパソコンを買ったからです。
 その前にパソコン通信はやってましたけど

06.ネットで初めてした事は?
 TRPGサイトのネットサーフィンだと思います。

07.好きな小説は?
 魔獣戦線をやっていることもあって、現代ファンタジー関連しか読んでます。
 Dクラッカーズ、終わりのクロニクルなどが好きです。

08.魔獣戦線に似てるなぁ・・・と思う小説は?
 魔獣戦線自体がステロですし、いっぱいあります。
 E.M.Eはさりげなくライバル認定しています。

09.4人娘の発想の元はありますか?
 彼女らもステロなネタですので。
 ただ、当初、清水冬美を作った後、苗字と名前に4元素と季節があるのに気づき、残り3人の設定を創ったのはここだけの話です。 
 
10.花鳥風月の発想の元は?
 これは、騎士の組み合わせによっては、調査が苦手な場合があるために創りました。
 苗字が花鳥風月なのは、4人娘と合わせるためです。

11.「魔獣」の発想の元となったことなどはありますか?
 誰もあまり気づいていませんが、元ネタはクトルフ神話の神々です。
 
12.邪力は、どのような時に思い付きますか?
 なんとなくです。僕は空想癖があるので、暇なときにいろいろ考えます。
 まあ、結構一発ネタから話を含まらせることが多いです。

13.あと没にした能力を魔獣に使った・・・なんてことはありませんでした?
 あったかもしれません。
 なんせ、記憶の片隅にはのこっているでしょうから
 ただし、明確につかったことはありません。

14.シンプルかつ奥が深く、様々なキャラクターを再現できる魔獣戦線のシステム。このルールを作るときに苦慮した点とか工夫したところは、どんな部分でしょう?
 神が降りてきたのです。
 どうすればいいか、いろいろと悩んだ時に、急に神が降臨されたのです。
 ですから、システムの根幹で苦労したことはあまりないです。
 原型のシステムは、1年半ほど放置されていたのですが。
 いや、当時の趣味はオリジナルTRPG作成だったので。

15.騎士の位階と能力との対応をどのようにして決められたのでしょうか?
 最初はタロット表記を考えていなかったのですが、10種類ぐらい考えてから、タロットと対応したほうがかっこいいのではないかと気付き、すり合わせたのです。
 ですから、多少、無理がある能力もありますし、多少、バランスが悪いかもしれません。

16.このサイトを始めるきっかけになったのはどんなことですか?
 買ったパソコンに、HP作成ソフトがあったことに気づいたため、同人作業していたものを、HP公開しだしたのです。

17.このサイトを始めるに当たっての最大の障害はなんでしたか? 
 特になかったです。

18.このサイトを始めてよかったと思ったことはありましたか?
 いろんな知り合いができたこと、基本的に引きこもりがちなんで。

19.TRPGを始めた理由は?
 弟がやっていたのに興味をもったから。

20.最初に登録したキャラはどんなキャラですか?
 最初のセッションの3人です。
 あの頃は本当に泥縄でした。
 たしか結城晶は、開始ギリギリにUPしたはずです。

21.今までサイト運営で一番困ったことは何ですか?
 去年の件です。いや、まぢに分裂や消滅も覚悟して事にあたっていました。

22.魔獣戦線のサイトのアドレスに含まれている「HISEKIDENNSYOU」って何か意味があるんですか? 秘蹟伝承?それとも秘石伝承?
 昔は、魔獣戦線ではなく秘石伝承フールトゥルースというオリジナルルール&リプレイを公開しており、そのなごりです。
 ちなみにブレカナに似てますが、ブレカナより先に完成しており、ブレカナより面白いです(自称)

23.小説の方ならば水無月さんの一番お気に入りはどれなのでしょうか?
 お気に入りというか、一生懸命描いた記憶がありますね。
 最終話はとても長かったですが、すごいのめりこんで書いた記憶があります。
 どうしてこんなにのめりこんで書いているのに、終わらないだろうって。
 魔獣戦隊編も頑張りましたが、あれは趣味が先走ってますんで(笑)

24.小説を起こす時に逃亡したくなるキャラはなんですか?
 Q、ではこれもありません
 Qは、やっていることが派手なだけですから。
 小説の時は、それなりの説明をしなければなりませんので、SF系(霧亥・シュウ)や、音楽系(グッドマン)の時は、涙を流しながらネット検索します。
 あと、体が変化するゼノやアートも泣きたくなります。

25.過労でセッションやりたくないと思ったことはありますか?
 不思議とないですねえ、いっぱいいっぱいの時はありましたが。

26.セッションやりたくない時はどうしましたか?
 今後もこういう事はないと、好き嫌い、やりたいやりたくないとしてではなく、管理人の責任として。
 
27.蜜柑を食べるとダイス目が良くなる・・・・というので本当に買って食べた時はありましたか?
 冬になるとかみさんは、かならずセッション前に買って来てくれます。

28.今までのセッションで一番失敗したと思うセッションは?
 特にないですね。
 まあ、失敗するのは当然です。
 運や人の心理、思考を完全に把握できるのなら、神ですし。

29.セッションを緊急中止したことはありますか?
 中止になったことは2回です。
 1つは、メンバーが集まらなかった。
 もう一つは、参加者のうち2人が落ちた時です。

30.セッションをするとこちらのダイス目が悪くなったり良くなったりする騎士はいますか?
 いや、流依も決してダイス目がむっちゃいいというわけではありませんが、勝てる気がしません。

31.考え抜いた邪力があっさり破られた時の感想などもあれば(^^)
 あっさり破られる事はまずないですが、弱点を簡単に敗れそうな能力の持ち主が、いる時が多いので、そういう時は泣いています。

32.円卓の騎士本部員のなかでお嫁さんにするなら誰?
 冬美ちゃんです。

33.此処だけの話・・・ 四人娘のなかで一番気に入ってるのは?
 冬美ちゃんです。2番目は土屋さんです。

34.突然「実は本当に魔獣がいるんです!」といわれたらどうしますか?
 相手に傷つけず、病院を紹介する方法を考え出します。

35.総帥の神力を1度だけ使用できるなら何をしますか?
 うーむ、いろいろあるので、とりあえず、これからもいまのまま、幸せな生活を送れるような呪いをかけてもらいます。

36.数ある魔剣のなかでもらえるならどれ?
 朧
 いや、剣士にとって、任意のものが斬れる剣は理想です。

37.GMから見て、一番弱かった魔獣は(
 陽血鬼です。いや、実際はそうでもないんですが、なんか騎士のほうが悪役で一方的にぼこられた記憶があるので(笑)

38.GMから見て、一番強かった魔獣は?
 魔獣博士です。なんかあの最後の踏ん張りが、ああ、愛だなと(笑)
 
39.ずばり、騎士全員でバトルロワイアルをやったら誰が生き残ると思いますか。
 さっぱりわかりません(笑) なんせ、特異なキャラばかりNo1で、Only1ですからねえ
 …ううむ、クイックスや宗司がさりげなく最後まで生き残っていそうです。

40.今まで様々な騎士達が登録されてきたと思いますが、これまでの騎士の中で想定外だった設定の方はいますか?
 自由度を最初からうたっていましたが、とりあえず一番最初に送られてきたキャラに、時空を操る騎士が存在しました……
 その後も、古代衛星を所持する騎士や、麻雀牌をあやつる騎士、アーサー王の転生の英国王子や、観察4レベルのエリート警察官、はたまた存在自体がなぞのQ……。
 2期目位から、特に驚くことはなくなってしまったような気がします(笑)
 想定外もなにも、もう想定することは放棄しまくってます(笑)
 希望は書いていますが(笑)

41.騎士クラスの能力者なら魔獣が存在した場合戦いますか?
 そりゃもちろん。戦います。

42.ゆうなひかりと魔獣戦線とどっちが大切ですか?
 もちろん(爽やかな笑み) ゆうなひかりに決まっているじゃないですか………。

43.ついに音声のCMまでついた魔獣戦線ですが、もし魔獣戦線のメインキャスト(総帥、四人娘、花鳥風月etc)に声優さんたちが声をあててくれることになったら誰に誰をやってほしいですか?
 今の声優知らないので、あれですが、総帥だけは関俊彦さんにお願いしたいですね。

44.水無月さんの考えるベストセッションはどれだったでしょうか?
 いや、昔のログを読んでいたんですけど、読み返してみると、どれも面白くて甲乙つけがたいんです。

45.一癖も二癖もある円卓の騎士たち。セッションメンバーとして名前が挙がった時、水無月さんがGMとして逃亡したくなるキャラはなんですか?
 Q、ではありません。
 Qは狼の皮を被った羊ですので、割と楽です。
 やっている事は派手で無茶苦茶ですが、プレイスタイル自体はオーソドックスですので。
 正解は、賢者 仰木那智です。
 なんせ、過去視+観察はすごすぎます。

46.今の水無月さんを無理矢理騎士化させるなら、どんな能力で、どの位階になりそうですか?
 4:一般技術(小説作成) 3:一般技術(マスタリング) 2:戦闘術(剣道) 1:根性(感情)だといいですね、ダメじゃん、たたかえねえ。

47.これが一番欲しい! っていう能力はなんでしょう?
 言霊(感情)です
 これがあると仕事が楽になるし、何をするのも僕の天下ですし(笑)

48.正直な話、全部の魔獣を滅ぼすまで生き残る騎士はいると思いますか?
 わかりません
 参加型ゲームなので、どうなるかはっきりわかりません。
 ただし、無事続いたのなら、聖騎士に残るほどの有名な騎士は生き延びているでしょう。

49.萌えキャラはなんですか?
 眼鏡にさりげなく弱いことに最近気づきました。

50.最後に一言
 疲れました。もっと楽な企画を承認するんだった(ばたり)
inserted by FC2 system