第3回OFF会レポート!!

 今回のOFF会参加予定者のキャラたち
 左から霧亥・ヴァールハイト(久遠来人)、久遠洸(ぐさぎ)、天野大紀(るま)、マーリン(水無月冬弥)、鈴木神琴(KoN)、シフト(佐藤宇育)
 霧亥のもつ旗の右端の変な顔がクイックス(ミッドナイト)

1、目印はヒットマン

 ついに開催された東京OFF会

 危ぶまれながらもなんとか開催までこぎつけたのだが、突然の補講により十和さんが欠席するなど、波瀾含みの開催であった。
 ぼくたち夫婦は夜行バスに乗り、朝の6時には到着したので、集合時間の午後1時まで、東京見物をしていた。
 都庁を新宿駅から)見て、その後、サンシャイン60をアニメイト本店へ行く途中)見て…………、って全然見物していないよ(笑)
 サンシャイン60は登りたかったけど、アニメイトで某声優出演のCDを買いホクホク顔のゆうなが、「飛行機が突っ込んでくるかもしれないからイヤ」といって拒否したのでいけずじまいになってしまった。

 というわけで、集合時間ギリギリに到着した池袋西口、ちょうど目の前の広場では無名のミュージシャンのコンサートが開かれていて、とてもうるさかった
 人通りも多く、ほとんど初めて会う人なので、会えるかどうか不安であったが、今回は、あのミッドさんも来るので、恐らくあの黙っていてもいるだけで滲みでる存在感にみんなが気付くだろうと密かに思っていた。
 無論、主催者として、頼ってばかりはいられない。
 僕も存在感を出そうと丸いサングラスをかけ、怪しげな中国人系ブローカー風に着こなし、存在感をアピールした。
 ……が、結局、ミッドさんと僕が最初に合流、当初の予想どおりミッドさんの魔力に群がり、ぐさぎさん、るまさんと合流
 僕はまだまだ修行がたりなかったようです。
 るまさん曰く「間違いないとは思ってけど、二人ならんでいると恐かった」
 失礼な、ミッドさんはともかく、僕はそんなことはない
 

2、激闘? 円卓の騎士クイズ

 一次会は、例のごとくカラオケボックス
 少し送れて佐藤さんもやってきて一次会メンバーが全員集合する
 集合したメンバーは6人
 
 当然現れる水無月冬弥ゆうなひかり夫婦
 幹事をやってもらったキャラ同様知的なぐさぎさん
 説明する必要もないミッドさん
 初期からお世話になっているTRPG熟練者佐藤宇育さん
 修行から俗世間に戻ってきたるまさん

 まずは自己紹介から始まったが、全員チャットの常連者なので、自己紹介というか互いのキャラの余談などで、終わってしまう。
 で、今回もまた円卓の騎士クイズを開催した。
 ちなみに問題は次の20問

<初級クイズ>数にまつわるクイズです。
1、騎士の位階は22、魔獣の個体数は666、さて聖騎士は何人?
2、円卓の騎士本部に所属している人は何人?
3、魔獣王は何体?
4、魔獣が復活したのは、何年?
5、機械魔獣は何体います?


るまさん&ぐさぎさん


<中級クイズ>騎士に関したクイズです。
1、現在、実年齢が一番若いのは誰?
2、もっともEVしたのは、誰?
3、総帥に勝つ可能性のある騎士が一人います、それは誰?
4、騎士の中で一番金持ちなのはグッドマン、では、一番の貧乏人は?
5、剣士の中で、特殊能力な能力なしで強いのは誰でしょう?


<上級クイズ>小説に関連したクイズです
1、円卓の騎士関係者以外で一番多く小説に名がでている回数が多いキャラは誰でしょう?
2、小説の戦闘シーンになると、とたんに扱いが悪くなる騎士は誰でしょう
3、小説の戦闘シーンが一番大幅に変更になった作品は何でしょう
4、小説では、戦闘能力はないのに、グーで魔獣を殴った人がいます。誰でしょう?
5、たった一人で魔獣を倒した騎士がいます。それは誰でしょう。


<カルトクイズ>水無月冬弥の主観や、すごくマイナーな話です。
1、聖騎士を除いて、水無月冬弥が登場して欲しくない騎士は一体誰でしょう?
2、水無月冬弥が個人的に一番嫌いな騎士は誰でしょう?
3、水無月冬弥が一番重宝しているキャラは誰でしょう?
4、知らず知らずのうちに、魔獣の設定で一番影響を受けていた漫画はなんでしょう。
5、魔獣戦線は、実は同名の漫画があります。その作者の名前は誰でしょう?

 このクイズ、1番正解したのはぐさぎさん、さすが円卓の騎士のコンテンツをもっているだけあります。
 ちなみにミッドさんは1問だけ正解ですが、……1番難しくマイナーなカルトクイズを当てるとはさすがっす。

3、熱唱、なつかしのアニメソング

 クイズが終わると、カラオケに流れ込む。
 さて、今までだと若いメンバーがいたが、今回は20代中ごろから後半、しかも女性は一人、しかも、魔獣戦線に参加するくらいだから、アニメも詳しい。
 ……ということで、次第にアニソンの比重が多くなる
 若い人でも知っているところだと

 宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999キャプテンハーロックサイボーグ009ルパン3世………
といったところで最後の頃になるとみんなで大合唱であった。


 
 だが、そんな中、終了時間が終わる間近になる頃、みんなが焦ることがあった。
 それは、カラオケの点数である。
 どれだけ大合唱しても、2番目に歌われた歌の点数に勝てないのだ。
 
 その歌のタイトルは、電撃戦隊チェンジマン
 ……だれだいこんなの歌ったのは!(すいません僕です。

 だが、ついにその記録を破る者がいた。

 それはぐさぎ魔獣戦線メンバーズにおける「YHA YHA YHA!
 そのカラオケルームを破壊しかねない絶叫は、採点機の魂を揺さぶり、88点の高得点を叩き出し、事無きを得たのであった。

4、飲め食え、2次会

 途中で佐藤さんが抜けた後、無事一次会を終え一行は、2次会からのメンバーと合流するべく池袋駅に舞い戻った。
 その際、メンバーは3つにわかれていた。
 ぐさぎさん&るまさんゆうなひかり、そしてヤクザボス&配下のチンピラであった(笑)
 ぼくとミッドさんを時折、振り返りみながらあるくぐさぎさんたち。

水無月「兄貴、やつらなんかこっちみて話していますぜ」
ミッド「心外だな、心が痛むよ」
水無月「精神的被害を受けたから慰謝料もらいましょうか? とりあえず一人100万円で。」
ミッド「甘いな、一人200万だ」
水無月「そんなあっち(ぐさぎさん)は、苦学生ですぜ、それより向う(るまさん)からたくさん取りたてましょうぜ、坊さんの子だから金ありますぜ」

などと心温まるバカ話をしながら、銃を乱射したくなるほど多い人ごみの中、てすさんと合流、が、久遠さんと出会えない
 とりあえず、店を知っているとのことだったので、店へいったところ、すでに久遠さんは到着していました。
 と、いうことで

  はるばる長野からやってきた久遠来人さん
  今回特別参加、栄光の魔獣戦線最初のメンバーてすさん

の2人を加え、2次会がスタートした。

 まあ、酒はでる料理はでる、そしてかには出る。

みんな(久遠さんを見て)「ああ、共食いや」(昔のハンドルネームがかにさんだから)
久遠「いつまでいわれるんだろう?」
水無月「みんなが忘れそうになったら、書き込み辞典で書いてあげるよ」
久遠「お、鬼や……」

 さてのどかに過ぎていく飲み会だが、その水面下では激しい戦いが繰り広げられていた。

 一つは水無月冬弥vsてすさん
 デジカメでみんなを撮影しようとする水無月冬弥だが、撮られることが嫌いなてすさんが、さりげなく腕で顔を隠す
 必死にフェイントをかけまくる水無月冬弥、だが、見事にかわされてしまう。
 

てすさん&みっどさん


 そしてもう一つは、ぐさぎさん社会人たち
 幹事でありながら、最年少のぐさぎさんにつぎまくり、自分たちは年長者風を吹かしてあまり飲まないズルいオトナたち。

ぐさぎ373さんだったらきっと大丈夫なのに……」

……はい、だれもそんな恐ろしいことはやりませんです。

 この二つの戦いは3次会まで尾を引くのであった。

5、ああ、年齢差

 2次会も終わったが、水無月冬弥夫婦のバスの出発まで時間があったので、再びカラオケをするメンバーたち
 
 この時、ぼくが昔の名作ドラマ「俺たちは天使だ。」の主題歌「男たちのバラード」を歌った時、異変が起こる。
 感動して一緒に歌い出す、30代まっしぐら世代(久遠、みっど、水無月冬弥)ときょとんとする若手世代
 どうやら、こんなところでジェネレーションギャップがでるとは、いい作品作なんだけどなあ。
 この3次会では、次々とメンバーが去っていく。
 るまさんがさり、ぐさぎさんも撃沈し、途中でかえっていった。
 ぐさぎさんお疲れ様でした。
 

 3次会も終わり、てすさんのおかげで、ぶじバスの発着場へ辿りついた水無月冬弥は、引越し作業の待つ(泣)家へと戻っていったのでした。
 はじめての東京OFFですが、楽しかったです。
 お金があったら、また行きたいですね。

戻る

inserted by FC2 system