オンラインTRPG/PBCサイト 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜
【ドラマイベント】>ドラマイベント  更新日:15/06/02
 ド ラ マ イ ベ ン ト
  申請中  今の戦いで相手の強さはおおむね把握した。
 そこそこ強いが、男の敵ではない。
 魔獣と比べれば、獅子と蟻ほどの差がある。
 ふと、依頼人が不安そうな表情を浮かべていることに気づき、男は微笑む。
「大丈夫、もう、お嬢ちゃんには指一本触らせねえ、安心してくれよ」
派遣退魔士としてカンタンな依頼を果たせ!
 円卓の騎士本部は、騎士同士の戦闘時の連携の強化、そして、能力は世界最強レベルでも実践経験のないものに経験をつませるために、退魔士派遣業トリスタンという組織を運営しています。
 トリスタンでは、相手の強さによって、3段階(甲・乙・丙)に区別しており、そのうち、丙のレベルの事件

  騎士が本気を出さないでも、解決できる退魔事件

をなり茶として扱うのが、ドラマイベントです。
開催時期  E M 裁 量
プレイ時間
(予定) 
 2時間半
参加人数   3人
勝利条件   なし 
キャラとして   赤子の手に捻るような退魔対象とのバトル
ラノベだとしたら  ラノベ短編集
 ダイジェスト放送 
PCから見たドラマイベント   
 ドラマイベントはTRPGではなく、なり茶です。
 なぜならば、100%問題なく成功する事件を扱うためです。
 そのため、判定もありません。ロールは基本的にすべて成功します。
 各PCは、それぞれ、事件を解決するために与えられたシチュエーションの中でロールしていくわけですが、シチュエーションに外れない限り、何をしても構いません。
 そして制限時間内に、ロールがすべて行われなくても、ちゃんと必要な情報が入ったことになります。
 つまり、ドラマイベントは


「一定時間の中で、シチュエーションに沿った形でキャラになりきってロールする」

遊びなのです。
 
 
シチュエーションを楽しもう   
 ドラマイベントでは、開幕(依頼)、出演(個別調査)、終幕(ラスボスとの戦い)の3フェイズがありますが、このうち、出演フェイズでは、特定のシチュエーションにおいて

・目的(PCが行わなければならないこと)
・能力を使用するための条件

が決められており、その条件下において自由にロールすることができます。
 制限時間もありますが、その間に目的を達成すればよし、時間切れになっても、目標を達したことになります。
 
 
ドラマはあなたが作り出す   
 ドラマイベントは「筋書きしかないドラマ」です。
 既存の作品でも、あらすじは似たような作品でも、設定やキャラが違うだけで大きく物語はかわります。 
 たとえ、状況と結末が一緒であっても、キャラの設定、そしてロールで内容が大きく変わっていくのが、なり茶の楽しみだと思います。

 
あなたも自分のキャラだけが作るドラマを楽しみませんか?
 
   

 このページは、魔獣戦線〜Knights of Round Table〜のコンテンツです。
 フレーム表示されない場合は、こちらをクリックしてください。


※このページに掲載されたpixivのイラストは、シェア機能を利用しています。原則、pixivにあった既存のものであり、魔獣戦線用に作成されたものでありませんが、非商用での利用許諾、あるいは許諾申請中のものを掲載しています。


inserted by FC2 system