メンバー設定
 内容  

 メンバー設定は、管理人ではなくメンバーが管理する騎士の設定のことを差します。
 キャラシートに書く必要のない程度の設定をメンバーが管理することにより、管理人の管理の負担の軽減を行うためのものです。
 どういうのがメンバー設定に該当するかというと
 
  頻繁に変化する些細なデーターの管理
  設定の補足
  実際のプレイの運用の補足

などです。

 メンバー設定 
□メンバー設定とは
 メンバー設定とは、メンバーが自己所有の騎士に対して管理人が管理を委託、もしくはメンバーが責任者となって管理している設定の事です。

 この設定を利用し、ゲームを楽しむ事ができます
 ただし、この設定を使用するか、しないかは、GM、参加者の任意であり、状況に応じては、設定そのものを禁止する場合があります。

'[注意事項]
 メンバー設定は、非推奨行動です。
 なんらかの問題が生じた場合、メンバー設定で設定した事項を使用禁止にする場合もあるので注意すること。



□設定管理者

 メンバー設定の管理者のこと
 設定管理者は、以下の権利と義務を追う

[権利] 
 メンバー設定を使用して騎士を演じる
 メンバー設定を使用してのイベントの開催

[義務]
 メンバー設定を自己管理するHP領域、または騎士活動リストに記載する
 必要のある場合、管理人の許可を求める
 メンバー設定に関して管理者(水無月冬弥)に従う義務

 
□種別
 設定には、次のような種別があり、内容によっては管理人の許可が必要である。

■許可のいらない設定
近況  騎士の近況
 日常の出来事、セッションやイベント、BARマーリンでの会話を通しての想いの変化など
 自分の人生観、運命を変えるかもしれないような出来事、それによる能力、考え方の変化がある場合は、EVしてください。
対人関係  騎士やNPC(後述)に対する感情
 結婚や人生観を変えるような場合は、EVして下さい
■許可の必要な設定
NPC  NPCとは、ノンプレイヤーキャラクターの略で、騎士以外の人物を差します。
 知人やライバル、上司など、魔獣戦線本編には関係ない(登場フェイズに登場することはあっても)人々の設定
能力の補足  騎士の能力の補足
 能力に対する足枷は特に問題ないが、拡大解釈は禁止とします。
 あくまでキャラクターシートに載っている設定の範囲内での設定です。
所属する組織  騎士の所属する組織の補足
 世界設定に触れないよう注意する。

 また、複数のメンバーの騎士が所属する組織は、公式設定となります
騎士に関する設定  その他、騎士に関する設定
 あくまで、キャラクターシート>騎士に関する設定であること
 隠された設定(キャラクタシートの設定から逸脱した設定、じつはこうだったんだ!みたいな設定)は許可がおりない場合があります。


[メンバー設定の使用]
 メンバー設定として使用する場合、知らない人にはHPアドレスなどを教えるなど説明する事
 もちろん、そのメンバー設定を使用するかどうかは、相手の任意である。
□使用の禁止
 いったん許可した設定でも、その後の追加設定や実際の運用を見て、禁止、公認の取り消しをする場合がありますので、ご容赦ください。
 許可の方法
[ガイドライン等の確認]  まず設定を起こすまえに、世界設定ガイドラインを見て自分の考えた設定が抵触しないか確認する。
[許可申請]  管理人の許可申請が必要な場合、MLで許可申請する
 叩き台として許可が下りる前に設定をHPなどにUPするのは構わないが、非公認である旨を明記すること
[騎士活動リストの更新]  許可されたメンバー設定は、騎士活動リストにUPする。
 ただし、内容が多い場合は、HP領域を使用し、騎士活動リストからリンクしてもかまいません。
戻る
inserted by FC2 system