オンラインTRPG/PBCサイト 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜
【参加方法 BARマーリン】  更新日:11/02/26
BARマーリンで楽しもう!
 BARマーリンは、キャラになりきって楽しむゲームですが、どうやったて会話をしていこうと悩む人もいるかもしれません。
 このコンテンツは、そんなみなさまの手助けになるためのチョットしたコツが書いてあります。

1.BARってどんなところなの?(店の雰囲気)
2.BARのマナーについて
3.店に入る動機がない、どんな気分でBARへ行こう?
4.話すネタがない
5.ゲームをしてみよう
6.飲んで騒ごう!


1.BARってどんなところなの?(店の雰囲気) 
 
 BARマーリンは、カウンター席が10席しかない小さなショットバーです。
 店内にはジャズが流れ、大人の雰囲気がただようBARです。
 
 とはいえ、ノンアルコールや普通の食事もでますし、なんといっても料金無料!
 未成年も、お金がない腹ペコさんでもウェルカムです。
 
 より詳しくBARマーリンについて知りたい方は、下記のアドレスをクリックしてください。
 
 BARマーリンへようこそ [http://www.trpg.net/online/majyuu/data/bar.htm](別窓)
  
▲タイトルに戻る 
2.BARのマナーについて 

 BARのマナーと言っても、特に普通の飲食店と変わりません。
 ですので、普通の飲食店ではダメな行為は当然、NGです。
 
 ただ、BARマーリンは騎士専用のBARですので、本来なら人前では行使できない能力も自由に使う事ができます。
 ただし、TPOだけはわきまえましょう。
 
 主な非推奨・禁止行為は右の欄に書いてあるので注意してください。
BARマーリンでの非推奨・禁止ロール

【非推奨】
・BARの施設、備品を破壊する行為
・武器、呪具の手入れ
・治療行為
・自分の所属する組織に関する情報を第3者へ暴露する
・他人の前での過激な恋愛行為

・了承のない他の騎士に対する能力の行使
・他の騎士に対する敵対行為
・過度の馬鹿騒ぎ
・恋愛など、過度の親密行為

 【禁止】
・未成年の飲酒・喫煙
・仲間(PC)を殺害する行為
・円卓の騎士の関係者(NPC)に危害を加える行為
・その他、円卓の騎士に対する敵対行動

  
【話せる相手について】
通路  ステージ
(S1〜S4)
 ○マスター
 カウンター
 0 1 2 3   4 5 6   7 8 9 
T1   T2  T3 
 
番号 話せる相手
カウンター 0〜9 マスター
自分の席の両隣2席(番号+−2)
背後の通路の人
通路 T1〜T3 自分のいる場所の前のカウンター
ステージ S1〜S4 全員、ただしうるさい
 
・自分の座っている位置によって、話ができる相手が変わってくるので注意してください。
・管理人が許可していない使い魔、守護神、部下など騎士以外のもので自我を持つもののロールも禁止されますので注意してください。

【例】 能力3使い魔をもった騎士が4の席に座った場合
・話すことができる相手の位置→2、3、5、6、T2
・使い魔になりきって会話することは不可能です。
 
【話せる相手のイメージ】
騎 士
T1  T2  T3

 
が話すことができる相手です。
 
 騎士のロールについて詳しく知りたい人は、下記のアドレスをクリック!
 ロール[http://www.trpg.net/online/majyuu/rule/corerule2_03.htm](別窓)
 ▲タイトルに戻る 
3.店に入る動機がない、どんな気分でBARへ行こう? 
 BARには入って見たいけど、「特に動機がないしどうしよう?」、「どういう気分でBARへ行くロールをすればいいの?」をしようという方もいるかもしれません。
 そんなあなたのために、今日の出来事表を用意しました。
 自分で表の中から選ぶこともよし、1d6+1d6でランダムで選んでもよし、自由に活用してください。


 
【BARマーリンの魅力】
 BARマーリンは、ただのBARと違い、
 
・無料(タダ)で食事や飲酒ができる。しかも旨い!
・本来出会う事がない自分と同じ世界最強の能力者たちと会える
 
という特色があり、それだけでも行ってみたくなる場所ではないかと思います。
 
1d6+1d6  今日の出来事表
1 1 幸運:告白…あなたは誰かに告白された
1 2 幸運:成功…あなたの表の顔にかかわることでいい事が起きた。
1 3 幸運:臨時報酬…仕事や、クジ、賭けごとなどであなたは臨時報酬を得た
1 4 幸運:命を救う…あなたは何らかの事件で、一人の大切な命を救った。
1 5 幸運:命拾い…あなたは一瞬の隙をつかれ死にかけたが助かった。その時、悪魔は”生きろ”といった。
1 6 幸運:バカンス…あなたは命の洗濯、ちょっとした旅行からの帰りに寄った。おみやげも持参だ。
2 1 幸福:友達ができる…もう何も恐くない
2 2 幸福:完治…傷がようやく完治した。もう万全だ。
2 3 幸福:ラッキーデイ…何事もうまくいく日もある
2 4 幸福:退魔…あなたはオカルトな事件を解決し、お祝いの意味もこめてBARにやってきた。
2 5 幸福:鼻歌まじり…なんとなく気分がいい、こんな時はBARへ行こう
2 6 幸せ:さあアゲていこう…あなたは楽しく騒ぎたい気分だ。
3 1 日常:虫の知らせ…なんとなくBARへ行こうと思ってしまった。
3 2 日常:同類に会おう…たまには騎士に、自分と同じ普通では人間に会いたくなる
3 3 日常:本部に寄ったついで…本部の近くにBARはある、せっかく来たんだしちょいと寄ろうか
3 4 日常:仕事帰り…たまたま何かの帰り道にBARの近くに
3 5 日常:なんとなく…なんとなく歩いていたら気が付いたらBARの前にいた。ならばBARへ行こう
3 6 日常:ほろ酔い・満腹…BAR以外の場所で、あなたは飲酒、飲食しており2次会気分でやってきた。
4 1 普通:普通…この世はすべてこともなし
4 2 普通:普通…この世はすべてこともなし
4 3 普通:普通…この世はすべてこともなし
4 4 普通:普通…この世はすべてこともなし
4 5 普通:普通…この世はすべてこともなし
4 6 普通:普通…この世はすべてこともなし
5 1 不運:古傷…戦いで負傷して完治したはずの傷が疼く
5 2 不運:空腹…お腹がすいた、そうだBARへ行こう
5 3 不運:金欠…お金がない、そうだBARへ行こう
5 4 不運:アンラッキーデイ…何事もうまくいかない日もある、こんな日はBARへ行こう
5 5 不運:寂しい気分…人に会いたくなる時だってたまにはあるさ
5 6 不運:イライラするんだよ…虫の居所が悪い時もある
6 1 不幸:貧乏…あなたは財布を落とした、あるいは財布がボロボロになってしまった。
6 2 不幸:人殺し…あなたは人(あるいは闇のもの)を殺した。
6 3 不幸:退魔なアクシデント…あなたはオカルトな事件に偶然に巻き込まれ後、BARにきた。
6 4 不幸:喧嘩…あなたは誰かと喧嘩した後、BARへ来た。
6 5 不幸:負傷…油断すれば怪我をする。軽傷だがあなたは傷を負っている
6 6 不幸:人間関係のストレス…騎士だって人間付き合いには苦労する。そんな時はBARで一杯ひっかけよう
▲タイトルに戻る    
4.話すネタがない  

 さあ、BARに来た! 騎士の隣に座った! でも、話すネタがないどうしよう? と思う方もいるかもしれません。
 挨拶にして他愛もない話をすればいいと思うのですが、他愛のないネタといえば、天気と時事ネタということで、天気とニュースのブログバーツを用意しました。
 ぜひ、参考にしてください。
 
▲タイトルに戻る 
5.ゲームをしてみよう 
 
 BARマーリンでは、騎士が楽しめるようなゲームも各種取り揃えています。
 ぜひ、騎士同士で勝負して楽しませんか?
 
 ゲーム判定[http://www.trpg.net/online/majyuu/rule/corerule2_04_4.html](別窓)

【罰ゲーム】
 ゲームですので、負けたものには罰ゲーム、あるいは勝者には報酬があったほうが盛り上がります。
 そのあたりは、勝負を行う騎士同士で決めればいいのですが、比較的、誰もが納得する罰ゲームは、

 ・モードレッドを呑む。
 ・何か秘密の話をする。
 ・能力で芸を見せる

などがあります。
 
 ▲タイトルに戻る   
6.飲んで騒ごう! 
 
 騎士だって人間(?)、たまにはハメを外してみませんか?
 とはいえ、騎士ともなるとなかなか酔えないもの、そんな騎士のために、騎士でも酔うノンアルコールカクテルを用意しました。
 
 効果は様々ですが、一度飲んでみませんか?
 
 モードレッド[http://www.trpg.net/online/majyuu/bar/drink.html](別窓)

  
 ▲タイトルに戻る 



 このページは、魔獣戦線〜Knights of Round Table〜のコンテンツです。
 フレーム表示されない場合は、こちらをクリックしてください。
inserted by FC2 system